 


ワイマカレンダー2014届きました! 

来年度のワイマカレンダーが届きました!

レナのお里、ブリーダーさんところのパピーズも何枚か写っててかわゆす♪

レナは合計3枚写ってました♪

あれ?この写真送ったっけ?的なショットでした。

他の子を見て、アレ?これ、レナじゃない…?とか勘違いしたりして。

最近、仕事が多忙で疲れすぎててわが子を見間違える母。すまぬ、レナ。


普段のレナの顔を送ってみましたが、ウィリアムウェグマンぽくアートな感じで写真を撮れば良かったな、とちょっと後悔。


このカレンダー、最後に星になったワイマの写真のコーナーがあるんですが。

飼い主さんの愛犬に対する愛情あふれる言葉を読むと、胸が痛くなります。

レナはレナでかわいいんですが、先代犬に会いたいな…としんみりしてしまいました。

いつまで経っても、思い出すと涙は出ちゃうものですね。


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村


コストコのドッグベッドを買いました! 

台風が通り過ぎたばかりの土曜日の午後。

本当なら訓練競技会の見学に行っているはずだったので予定がぽっかり空いてしまい、ヒマだ~とうだうだしていた我が家。
だったら衣替えや部屋のお掃除しようよっていう話は横に置いといて。

急に思い立った別のコストコへ行ってみよう案。

そしてやってきました!多摩境店へ。

入ってみると、いつも利用している座間店より広い感じ?

お目当てのドッグベッドコーナーへ行くも、座間店と同じようなドッグベッドしかなく。

でもせっかく来たし、そろそろ買わなくちゃと思って買いました。
以前購入したものよりは固めのしっかりしたベッドです。

2013-10-26-1.jpg

コストコでは中くらいのサイズ?
レナは割とこじんまりな寝方をするし、クッションに寄りかかるのがすきなので、これでいいか!と。

帰りはなんと駐車場内で出庫渋滞に巻き込まれ~。
屋上の駐車場を一周して坂を下るまで、30分ぐらいかかりました。
それさえなきゃいいんだけどな~。


家に帰ると、レナは新しいベッドに興味津々!

喜んでもらえたみたいで良かった!


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

ゾーリンゲンのやすり 

ちょっと前、レナの爪を短くするために爪ヤスリを購入しました。

大型犬向けのハードタイプ。
良く見ると、柄の部分にゾーリンゲンって書いてあります。

ドイツ製か~大事に使おう~♪

なんて思っていたら。

2013-10-25-1.jpg

もう既に持つところを噛まれてしまいました。

ノゥ!!

どうして大事にしようと思うものを優先的に狙うのか…。

困ったもんです。

ちなみに削れ具合はナカナカ良いです♪

しつけ教室から帰ってきてぐったり爆睡中の時にガリガリ削ってみたら、真っ白い粉がいっぱい!!
爪切りで切るより安心して爪を短くできそうです。
爪切りも使いますけどね♪


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

レナの歩様 

大型犬ってお散歩するときにコンクリの上を歩いて自然に爪が削れるから、ほぼ爪切りいらないんだよねー。

と、時々そういう風な話を聞きます。


レナは爪切りで定期的に切らないと、めちゃくちゃ伸びる子なのです。
そして、一緒に血管やら神経も伸びてしまってて、なかなか短く切れない子なのです。

そういう話を面と向かってされる度、


言外に

「大型犬で、ワイマなのにお散歩が十分に足りてないんじゃないの?」

と言われているような気がしてなりません。

私の被害妄想なんでしょうけども。



先日、爪切りをやってもらったんですが。

「あ~、この子は前足に重心かかるような歩き方しない子ですね~」

と初めて言われました。

言葉で説明するのは難しいですが、両手をテーブルに置いて、指だけ浮かせた状態を想像してみてください。

レナはそんな感じで普段から肉球だけで歩いてるようなのです。

どっしり体型の子(たとえばゴールデンやバーニーなど)は、普通に歩いていても体重が前足にかかって自然にやすられていくそうなのですが、レナのようなぴょんぴょん丸は、あまり前足で踏ん張って歩かないので爪切りを頻繁にしてあげないといけないんだそうです。

ワイマだから爪がのびるっていうことじゃなくて、レナ自身が前足に重心かけない子なので個体差だそうです。
時々、めちゃくちゃ短い爪のワイマをブログなどで見かけますが、超うらやま!!

もうね、その長さだとレナの血管や神経が思い切り通ってるところです。
そんな場所まで切ってしまったら流血騒ぎ!!

二度と爪切りさせてくれなくなってしまいかねません。


で。

ペンチタイプの爪切りよりもギロチンタイプの方が音も小さいし、爪が割れなくていいよとのこと。

う~~~ん。

家には切れ味のよいペンチタイプの爪切りがあるんだけど。

でもやっぱりちょっと爪が割れたりするので、ギロチンタイプ買っておこう。


あー、今日中にワイマカレンダーの写真選定しなくっちゃ!!

のんびり屋も度が過ぎると最後に焦らされるので、大変です。



ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

レナのお手入れグッズ 

ご無沙汰してました。

雨ばかりでお出かけできなかったのと、特に記事にすることもないまったりした日々を送ってました。

今日は珍しく昼間でも風が強くて涼しげだったので、この天気ならバテないだろうとシャンプーをしました。
組み合わせはマラセブシャンプーで洗った後に、最後にひば油のかけ湯をして終わりです。

なので、今日のレナはヒノキの良い香りがします♪
抱きしめると良い香り♪


お風呂上りのレナ。タオルドライのみですぐに乾いちゃいました。
今日は風が強く、家の窓を全部開けっ放しにしていたら風通りがすごく良くて、まるで扇風機に当たっているみたいでした。

「あたい、眠いのよ・・・」
シャンプー後
しつこく、なんとか使い続けているコストコベッドの上で。


このウトウト状態の時が爪切りのチャンスタイム!!
爪切り

この爪切りは90年代に買ったもの。先代犬が使っていました。
だいぶ汚れてきてしまいましたが、物持ちいいでしょ??
いまだに切れ味抜群!大型犬にオススメです♪

仕上げ用にやすりを買わなきゃ。
爪を切った後とびかかられると半端なく痛い!肌がボロボロになります。
レナの飛びつきは、結構体重をかけてくる飛びつき方なので・・・。

でもホームセンターやペットショップに売ってるのは小型犬用のヤスリばかりで効き目なさそう(><)
ネットで調べてみると、人間用のかかと削り(角質をゴリゴリ削るハードタイプ)を大型犬に使用されている方が…!

…今度犬の爪にも合いそうなかかと削りを探してみようとは思いますが、もし犬用爪やすりで、これいいよ!というのがありましたらぜひぜひ教えてくださいませ♪



その後、雨が降りそうな天気だったので慌ててお散歩へ。

しばらく工事中だった近所の小道が開通してたので行ってみました。

ママー♪ お散歩、楽しいねぇ~っていうレナの顔を撮ろうとしたら・・・。

「ぐへっ♪」
嵐の前の散歩


夏になるとコワモテになっちゃうのよね。
これはしょーがない。


じゃ、ブログ書くから1階で待っててねと言うと、かえる足のスネ子になりました。
留守番

コストコドッグベッドのカバーは先日のメルヘンキャンプ作成時に食い破られ、今となっては半分ほど千切れてますが、何とかベッドとして機能しています(汗
今度コストコ行ったら買って来てあげるからね!!



なんか忘れたな…と思ったら。

あ!耳掃除!!

シャンプー前に耳掃除をするのを忘れてしまいました。

おぉう…。

今使っているのはオーツイヤークリーナー。
確か・・・アルコールが入ってないイヤークリーナーです。
皮膚が弱い子なのでこういうところにも気を使います。。。


アルコールが入ってると、取り損ねた耳垢が耳の奥で乾燥して取りにくくなってしまうんだとか。
まぁ値段も安いし、変なきついニオイもしないし、なによりアルコールにかぶれて耳が赤くならなくて良いのでリピしています。


耳掃除は明日やろう・・・。


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

