 


たかちゃんとぼく 

先日、甥っ子が遊びに来たので写真を撮ってみました。

あいかわらず、ブレてます。この場合はブレていた方がいいかな?
takaboku.jpg

レナがパワフルすぎるので、部屋の中でフリーにしておくと甥っ子が泣いてしまいます。
なので、こんな感じの距離感がちょうどいいみたい。

ケージの中で鳴きわめかないので、ほんとに助かってます。ありがとう!レナちゃん!


タイトルにある、「たかちゃんとぼく」は、ワイマラナーが出てくる写真絵本のタイトルです。
本当は「○○ちゃんとわたし」というタイトルの方がしっくり(?)きますが、そのままで。

興味のある方はぐぐってみてください。
もう絶版になっているみたい。。。

先代ワイマを飼っているときに購入した本です。出版日を見ると1997年。
月日の経つのは早いです。

次にもし男の子を飼うとしたら、ランシブルっていう名前にしようかな?


うなぎ犬 

行動範囲が広くなったせいか、ちょっとばかり行動も大胆になってきたレナ。


ただ今、家の中での順位争い中の夫に対して、遠慮がない彼女。

ちなみに、レナが考えている我が家の順位は、私>レナ>夫 のようです。


昼間、お買いものやちょっと出かけるときなど、なかなかハウスに入ってくれません。
捕まえようとすると、ぐにゃぐにゃしていて捕まえるのが至難の業。

うなぎ犬
「そう簡単には、捕まらないよーだ」


ああ、はやく無線LANにしなくちゃー。

ドナドナ 

先週土曜日は2回目のワクチン予定日だったので、動物病院へ。
バリケンを車に乗せて、さあ出発!

寂しがり屋で内弁慶のレナちゃんは、道中キュンキュンヒャンヒャン鳴いていました。
ビビリーなので、動物病院に着いた後も、なかなかバリケンから出てきてくれませんでした。
donadona.jpg
ドナドナの歌が頭の中に響いた瞬間。

動物病院で獣医さん、スタッフさんへのお愛想は忘れずしっかりと☆
このまままっすぐいい子に育ってね(切実)

診察台で体重を測ると、11.4kgになっていました。

我が家に来て2週間。
2週間で3kg増えてるってちょっと早くないか?
ドッグフード、規定量をきちんと計ってあげているんだけどなぁ…。
体重増加のペースが速いような気がするので、足腰に負担がかかってないといいなぁ…。


そうそう。今回、皮膚の検査をしなくてはいけなくなり、経過観察のためワクチンは次回まで見送り。


パピーパーティー参加がどんどん遅くなっちゃう~。
我が家に日にちをおかずに何度もお客さんを呼んでいるから、人に対する慣れはあるだろうけど。

ドッグトレーナーさんに出張訓練に来てもらうしかないかな?

ドッグフードサポーター 

突然ですが、レナにお仕事を与えることにしました。


その名も

ドッグフードサポーター!

って、なにそれ?

と、家の人に怪訝な顔されましたが。

興奮するとジャンプしたり、すぐにサメやらワニみたいな顔になるワイマラナー。
食事の前後に運動しすぎて胃ねん転になったら大変です。

そうならないように、ドッグフードをボウルに入れている間、落ち着いて待っていてもらう訓練です。

food supporter
「ウンチクたれてないで、早くボウルにもってちょうだい」

なんて内心思っているかもしれません。


今では食事の時間になって、

「ドッグフードサポーターさーん、サポートよろしくお願いしまーす♪」

と声をかけると、目をキラキラさせて台所の流しのところへやってきて、待ってくれてます。


小さいながらも、お仕事をしているという充実感?使命感?みたいなものを感じます。

ほめられて伸びるタイプのようなので、興奮させずにほめるのが難しいけどしつけ、頑張ります。

速すぎ! 

廊下まで行動範囲を広げた後、写真を撮ってみました。

dash1.jpg

dash2.jpg

dash3.jpg

ダッシュが速すぎて、顔がきちんと撮れません(汗)
写っていませんが、サメみたいな顔になって走っています。


そして、運動の後。

after dash
寝顔が怖いです(笑)

子犬らしからぬ大きないびきをかいて、寝相も悪いまま熟睡中。

まだ外出できなくてひきこもり中だから、室内で走り回ってストレス発散してね。

成長著しい 

子犬が来る前に買っておきたいと思い、ブリーダーさんにだいたいの大きさを教えてもらって、首輪を購入。

30cmから45cmの首輪なんだけど、すでに一番短いサイズではきついみたい。



そろそろ室内ひきこもりで運動不足のストレスが爆発しそうな気配。
横顔に余裕がない感じが見え隠れ?


トイレトレーニングが少し成功率高くなってきたので、おそるおそる行動範囲を少し広げてみる。

utouto.jpg

デンタルコットンを廊下に投げて、持ってこさせる遊びを何往復かしたら、ぐっすり数時間も眠っちゃった。
寝ぼけている顔が、すごんでいるような表情になってしまいました。

お気に入りの場所 

レナはフリー状態にすると、テーブルの下でくつろぐのがお気に入りみたいです。
table.jpg



すやすやねんね。
table sleep

トイレシートの上で 

トイレトレーニングって、どのぐらいの期間がかかるんだっけ?と、育児書をひっぱりだしてきて読むこの頃。

レナはトイレシートの上でくつろぐのが好きみたい??

cotton.jpg

もちろん、新品のトイレシートの上なんだけど…。

足が大きく見えるなぁ~。

でもまだまだパピー。

この写りはお母さん顔かな?

時々、お父さん顔にもなるときがあります。

あずさに乗って 

ブリーダーさんのところから連れ帰るとき、ギャン鳴きして乗車拒否されませんように…と思ってましたが、意外や意外。

大人しくキャリーの中でうとうとしていました。

azusa1.jpg


キャリーケースの重さと子犬の重さで多分12kgほど?

余裕をもって大きめにして正解。
あともう少し遅かったら入らなかったかも?

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

はじめまして 

このたび、2代目ワイマラナーの子犬と暮らし始めました。

いろいろ大変なことも多そうですが、それ以上に楽しく過ごせたらいいなと思います。

名前はレナ。
2012年6月22日生まれの女の子です。

どうぞよろしくお願いします。

まだ1か月のベビーな頃。
1 month

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

