 


ワイマラナーカレンダー2013 

今年は締切日に間に合わなかったので、2014年度版にぜひ参加してみようと思っていたワイマカレンダー。

ブリーダーさんが応募してくれていました!

↓詳細はコチラ↓
http://nottebianca.jp/dogcalendar/

レナは12月のパピーズと裏表紙の真ん中に2枚うつってました。
よーくみると首回りに黄色い毛糸が見えるのです。

家で撮った似た表情の写真。
pero.jpg

あれ? …改めてみてみたら、あんまり似てないかも?


急におとなしく?? 

4か月を過ぎたと思ったら、急におとなしくなって逆に心配している今日この頃。
なんだか朝からやけに甘えタイムが長いです。

例えば。
ノー!と叱ると、怒られているんだと理解している感じが見えます。
ちょっと前までは全然わかってなかったのに。
当たり前だけど、心身ともに成長していってるんだなーと改めて感じます。

iphone覗き
ひざ抱っこ中、かわいくて面白い顔をしているので下から撮ってみました。
本人、いたって真面目。

朝ごはんを食べたら眠気がやってきたような顔。
私の膝の上に上半身を乗せて甘えてきています。
テーブルの上の食べ物を物色という下心も持ちつつ。
hizanori.jpg
右目はパパ、左目はママに似てるような?

週末のお出かけと4か月になりました 

週末、大きな公園に行ったら思いがけずミニドッグランが開催されていました。

わ~♪初めての体験♪
受付の人に聞くと、なんと無料!
ボランティアの方々がちゃんと見てくれているイベントのドッグランだったので、安心して入場しました。

レナ自身は追いかけっこの逃げる役ばかりだったけど、たくさん遊べて満足げな様子。
まだ足腰の筋肉が出来上がってないので、最後の方はふらふらギクシャクした歩き方に。

途中でゴールデンの先輩がやってきて犬社会のルールも教わり、お腹を出して降参~のポーズもうまくできました。

写真が撮れたのは、タイミングがずれて、降参ポーズが終わった後…。
minidogrun.jpg

遠すぎてわかりづらいけど、ロングリードで遊んでいるところ。
park.jpg
広くて気持ちの良い公園です。

写真に撮れなかったけど、初めてワイマラナーの男の子と会いました!
35kgで筋肉隆々~!かっこいい!
レナはぷよぷよ~!


病院でおこなっているパピーしつけ教室にも参加してみました。
てっきり子犬同士で遊べるものだと思って参加したら、ほとんど座学。
レナは退屈でしかたなかった様子。



「あたい、生まれて4か月。15.9kgになりました☆」
hospital.jpg

初芝生 

今日は小さな芝生の公園までやってきました。

リードが短いのと、一人なので写真がいつも真上から。
しゃがむとアタックしてくるので写真が撮れないのです。。。
sibafu.jpg


芝生は気持ちがいいんでしょう。
途端にサメの顔になり、体を丸くしてダッシュしはじめました。

一人メリーゴーランド状態☆

今日は普通のリードだったけど、明日は大きな公園の芝生でロングリードデビュー!
ついでにフリスビーも!

思い切り走って遊ぼうね♪

2回目のワクチン 

昨日、2回目のワクチンを打つことが出来ました。

ワクチンの副作用を改めて獣医さんから説明され、ちょっとドキドキしながら帰宅しました。

体重を測ってもらうと15.1kg。
病院に連れて行くたびに、ずっしり重たく感じるこの頃。

おやつにボーロちゃんをあげているから、太りだしてるのかも!?



「今日はお注射痛かったなー…」


あ、絆が切れそうな表情…。


その前に信頼関係出来てるのかなっていう疑問もあります…。

パピーパーティー 

週末は待望のパピーパーティーへ行ってきました!

私自身、ちょっと体調が悪かったのが悔やまれますが、その日はとても楽しい時間を過ごせました。
説明の時間や質問コーナーでは、ドッグトレーナーの方からいろいろと気づきをいただきました。


最初は初めての場所でおっかなびっくり。
お部屋に入るときですら、へっぴり腰になっていたレナ。


お部屋の中でリードを放した直後は逃げまわってたんですが、徐々にみんなのニオイを嗅いだり追いかけっこが出来るようになってきました。

おそるおそる、みんなの輪に入ろうとしているレナの後姿。


少しずついろんなことを知って大人になっていく姿を見ていると、本当に子供の成長を見ているかのようです。

アイコンタクトも1分近く出来ました♪

よく頑張ったね♪

ハーネスを買いました 

家を出てちょっと行くと車の通りが激しいので、首輪だけでは万が一すっぽり抜けてしまったら大変!
大きくなっても対応できそうな、なるべく長い期間使えそうなハーネスを買いました。

ちょっと男の子っぽい色合いかな?
首輪の花柄で女の子っぽさをアピール♪
ハーネス1
首回りはまだぶかぶか。

家の中で試着した時は、すごーく嫌がっていたのに。
お散歩の準備をして、おやつやおもちゃで気をそらして装着と微調整をしてもほぼ無関心。

無事にお外へ連れ出してあげることができました。

ハーネス2
「何のニオイかしら? チェックチェック☆」


遅まきデビュー 

動物病院へ行ってきました。

体重を測ってもらったら、13.4kg。
前回よりも、ずっしり重い…と思ったら、2kgも増えていました。

シャンプーでだいぶ良くなった皮膚病も、まだ完治というわけじゃないのでワクチンは打ってもらえず、場所を限定されましたが、お散歩のOKが出ました!
ワクチンを打ってないデメリットより、社会化ができていないデメリットを考慮の上の決断です。



初のお散歩に臆することもなく、喜んで走ってました!
自転車に乗ってる人、普通に歩いている人、自動車、みんな目新しいものばかりみたいです。
興味津々で見つめていました。

ちょっと一人でたたたーっとかけっていったと思ったら、すぐに私の横に戻ってきます。

首輪だと抜けちゃいそうなので、胴輪を早急に買わなくちゃ~!

今と昔 

窓際でたそがれるポーズ。
2daimeLena.jpg
この写真は先代ワイマのレナ。

ちなみに我が家は代々みんな同じ名前をつけます。
飽きない?と言われようがいいのです。

我が家にやってきてちょっと経った頃。
とても小さな子だったので、植木鉢とあまりサイズが変わりません。
ビターアップルが全く効かない子だったので、アロエをかじってもへっちゃら!


now.jpg
こちらは黄色ちゃんこと3代目レナ。
何やら筋肉質な感じに見えます。

二頭はだいたい同じぐらいの月齢ですが、体の大きさが全然違います。

最近のレナは、子犬っぽくない写りもちらほら。

美少女コンテストに出られそうな憂いを秘めた顔。(親ばかですみません)
angel.png
「早くお外で走りたいのよ、あたい…」

爪がのびてるけど、なかなか切れずじまい。
爪切りをおもちゃと認識してしまい、危なっかしくてなかなか切らせてくれないので一苦労。

