 


持ちびと、おねます~ 

私には2歳半の甥っ子がいます。

最近よく喋るようになったんですが、まだ長い言葉は難しいようで短縮して言います。

その中の一つが、「お願いします」

それをいつも「おねます」と言います。

言い方が可愛いので、レナが喋っている(であろう)言葉に使わせてもらっています。


先週、レナの5か月の記念日に、お腹に大丈夫そうなガムをあげました。

だんだん小さくなってきて自分の手で支えて噛めなくなってきた時のこと。

レナがガムを持ってテーブルの周りを鼻をピーピー鳴らしながら小走りしています。

この小走り姿もチョコチョコしていてすごく可愛いので写真に撮りたかったんですが、ほかの作業をしていて無理でした。


そんな風にして、レナが何をしたかったかというと。

誰かにガムを持っていてもらいたかったようなのです。

「持ち人(びと)、おねます~」

と夫にすかさず言ってみました。

付き人ならぬ、ガムの持ち人です。

夫は最初信じてなかったようですが、私がレナのガムを持ってあげたら満足そうに噛み始めたのでびっくりしていました(笑)
口でくわえたガムに触ろうとしたら、普通唸るんじゃない?と思っていたそうですが、レナはそういうところはのんびりしているみたいです。
お楽しみを無理に取り上げたりしてないので、取られる!という概念がないのかも?

「持ち人、おねます~」
onemasu.jpg

まだまだお手手がうまく使えない赤ちゃんです。


3回目のパピーパーティへ 

先週末、パピーパーティへ行ってきました。
合計3回目ともなれば、常連!?な感じ??

毎回、リピーターの方々が参加者の半分くらいいらっしゃるので、レナもだいぶ打ち解けているような?

puppyparty11242.jpg
レナは真ん中のジャックラッセルテリアの子の勢いに負けてました(笑)

今回のパピーパーティーでは、レナが初めて犬に対して怒り吠えをしました。

今まではいつも追いかけられて「きゃ~っ」と走り回る役だったんですが、何かが嫌だったのか、「やめてっ!」と一喝。

一瞬だけ怒って、その後は仲良く犬プロレスへ。

日々、成長していってるんだなぁ~。
レナがお姉ちゃんになったように見えました。

puppyparty11241.jpg
大型犬同士の勢いのある追いかけっこ。
逃げている方がレナ。


パピーパーティ終了後、トレーナーの先生と今後のレッスン内容を具体的に話し合い、来月からいよいよレッスン開始です。

楽しい路上検定まで一緒にがんばろうね~♪

アレクサンドライト 

先日、血統書が届きました!

レナの血統書の名前を、アレクサンドライトという宝石の名前にしました。

以前からブリーダーさんには、この名前をお願いしておいたのです。

アレクサンドライトという宝石は、光の種類によって石の色が変わります。
ワイマラナーの瞳の色が成長とともに変わっていくのとあわせてみました。

umaakiress.jpg
「宝石? それよりも馬アキレス大スキー♪」


そろそろ、2回目の8種混合ワクチン接種後1か月経ちます。
ようやく狂犬病の注射を打ちに行けま~す♪

近場のドッグラン、いろいろ探そうっと♪

2回目のパピーパーティへ 

昨日はパピーパーティに参加しました。

総勢9頭!
レナは2回目なので、相当慣れた様子(?)でハイテンション!

元気良すぎだったので、ちょっと迷惑…と思われていた飼い主さんもいたんじゃないでしょうか…(汗)

隣の子とずーっと犬プロレスをしていて、ようやく最後の方で落ち着いてきた時の顔。
manzoku.jpg
「ふぃー! あたい、満足☆」

ハイテンションではありましたが、自分から攻撃をしかけるということはなく、追いかけっこでは相変わらず逃げる役。
小型犬のコが近寄ってきてもガウガウしないでいてくれたので、ほっとしました。
犬プロレスでそれどころじゃなかったのかな?
レナが本気で鼻筋にしわを寄せたのは家に来てから一度きり。


その後、恒例のアイコンタクトの競争で、なんとレナが1位!
おやつにかける情熱の勝利?
最後の方でレナの集中力が切れかけ、私がついリードを引っ張って終了になってしまったので、私のせいで終わっちゃったのですが。。。
なんにせよ、パピーズが沢山いる中で、おやつ目当てでもちゃんと集中できる子なんだってわかって良かったです。

今後はパピーパーティを開催してくれたドッグトレーナーさんについて、本格的にトレーニング開始予定♪
楽しく頑張って、いろいろできる子になろうね♪


帰りにレナのおやつを買いに、先代レナの時からお邪魔していたペットグッズショップへ寄り道。
REON君のブログで紹介されていた馬アキレスを購入♪

レナは牛皮ガムを食べるとちょっと調子を崩してしまいます。
馬のアキレスならガムと同じぐらいの時間楽しめるし、調子も崩さないのでいいことづくめ!
匠の逸品という、なんだかリッチでお酒のおつまみっぽい袋です。
あとで画像アップしておこう~。

教えてくれたREON君ありがとう♪


おまけ。
ある日のレナ。
ケージの中にいないと思ったら、こんなところに隠れてお昼寝していました。
compact.jpg
「あたい、コンパクトな大型犬なんでちゅ」

ねむーい 

週末は、病院のパピーしつけ教室と大きな公園でロングリードで走りたい放題。

体重を測ってもらったら17.2kgでした。
4か月半で、あっという間にここまで大きくなるんだなぁ。
お散歩していても、みんなにまだ子犬だと伝えると驚かれます。


芝生で走ってわざと転ぶのが好きなのかな!? 見ているとよく転びます。
そういえば、前の子もダッシュ中に方向転換するとよく転んでいました。

そうとう疲れているはずなのに、自分のハウスで眠りたくないらしく、ずーっと甘えタイム。
nemui.jpg

目を開けていられないほど、眠いみたい。

今週末はまたパピーパーティー参加予定♪

そろそろ、本格的にトレーニング開始したいなーと思っているこの頃。

テレビにくぎ付け 

レナはテレビっ子です。

一番反応するのは、ポチたまペットの旅!!
まさはる君が出てくると興奮して「あそぼあそぼー!」と吠え出します。

番組が始まると、一緒に遊んでいてもさっと一人テレビの前に行き、真剣な顔でガン見。
masaharu君
トイレシートの上だってこともお構いなし!
そんな近くだと目が悪くなっちゃうよ??

テレビ周辺が散らかっててすみません(汗)
ちょうどヤギさんの時だったので静止画が撮れました。

