 


ひとつ、出来ることが増えました 

クリスマス当日はレナとレッスンへ。

25-1.jpg
レナは先生が大好き♪

車を止めた途端に、早く降ろして~!と騒ぎ始めます。

この日は、初めて「フセ」を教わりました。
最初はレナの頭の中に小さな電球がついて、それがだんだんと大きな灯りになっていき、レッスン終了時にはフセってこうやるんだ、とレナが理解してくれました。
…って、先生の受け売りですけども♪
とにかくも、これでまた一つ出来ることが増えました♪

25-2.jpg
褒められて幸せ♪

フセをしている画像がないところが管理人クオリティ。



そうそう、クリスマスの朝にレナにプレゼントをあげました。
ポン酢をどかしてから写せばよかったですね。
クリスマスプレゼント1
中にはおやつが。
クロコダイルやポークソーセージジャーキーが入っています。
元はシュトーレンが入っていた袋です。可愛いので流用♪

クリスマスプレゼント2
おてをしたらもらえるのかな?と、とりあえず出来る技は全部やっとこうの図。


クリスマスガム
袋に入りきらなかったガム。
結び目が沢山あるので、ほぐす楽しみが何度も味わえる一品です。
しかし怖い顔で食べてますね。
笑った顔で食べているショットが欲しいところです。

我が家ではガムやアキレスなど、時間のかかるおやつを食べている時間のことを「レナぼっち」と呼んでます。
MATSUぼっちにひっかけてます~。


クリスマスイブは競技会へ 

24日はJKCの訓練、アジリティー競技会へ。

河川敷なので寒い寒い。

初めて見るアジリティーの会場。
レナはじっと真剣に見つめていました。

勝手にBGM:ゆず「with you」

JKC2.jpg
「きっといつか~ 夢を掴むその日まで~♪」

なんて、私が勝手にレナの横顔を見て脳内変換しているだけですが、いつかレナと一緒に参加できたらいいなと思います。


その日は競技会へ参加する子たちばかりが集まっていて、当たり前ですが飛びついたりとか暴れたりとかはなく。
レナといえば、「みんな~遊んで遊んで~♪」と遊びに来ている気分でいるものですから、試験を受けに来ている子の邪魔にならないよう、落ち着かせるのに一苦労。

現場でいろんな子を見て、一瞬、私の気持ちに焦りが。
しばらく先代ワイマとのゆったり老犬生活を過ごしていたので、本当にレナにも試験に出られるようなそういう時期が来るのかな…とか。

まだトレーニング始めたばかりだもんね。
焦らず、今できることを確実にやっていこう。

気づいたら、あれもこれも出来るようになってたね、と笑顔で言えるように。

芝生でワニを食す!? 

連休中は、レナを中心にしてお出かけしてきました♪

まずは行ってみたいと思いつつ、なかなか訪れるチャンスのなかったドッグランへ!

530坪の芝生のドッグラン PREMIER です。
お友達が出来るかな~?とあえて貸切ではなく、フリーの時間帯を狙っていったんですが、連休の渋滞に巻き込まれ、フリータイムあと40分ってところでようやく入場!
おまけにめちゃくちゃ寒かったので、だれもいなくて貸切状態でした。

登録時に手作りおやつをいただけるというので、珍しいクロコダイルのジャーキーをいただきました♪
プルミエ2
「クロコダイルくだちゃい」

プルミエ1

満面の笑顔です。(…よく見えないけど)広い芝生でノーリードでノビノビ走るのってなかなかできなかったので、寒かったけど連れてきて良かったです♪


ドッグランでトレーニング中、レナの食いつきがめちゃくちゃ良いので、帰りに買っちゃいました♪
クロコダイル

6か月になりました 

マヤ暦が終わった次の日、レナは生まれて6か月になりました!

なんだか時間が経つのが早いような遅いような?
まだ一緒に暮らし始めて3か月半。でも一日中一緒に居て密度が濃いせいなのか、もっとながーく一緒に暮らしているような感じにも思えます。


今日は記念日と一緒に一足早く、クリスマスプレゼント♪
馬のアキレスと偶然見つけた引っ張りっこのおもちゃを購入しました。


青の部分がプピー!プピー!と鳴るので興奮してます。笑顔じゃないのは真剣な証拠?

6month-2.jpg
すっぽんみたいにずーっと食いついているように見えますが、なぜかすぐに離しちゃうのです。
まだ噛む力が十分じゃないのかな?

今までなかなかちょうど良い長さのおもちゃが売ってなくて、ようやく買えて一安心。
後はお留守番時に安心して与えられる知育トイで良いものがないかな~?と検討中。


さぁて、週末とクリスマスはどこへ遊びに行こうかな?

ノゥ! 

どんな子でも、大事なものほど破壊するというのは何かの法則でしょうか…。

走馬灯のように、大事なものを破壊されてきたことが思い出されます。


噛まれてもいいものには興味を示さず、大事にしているものほど興味を示すというか。

先日いただいたばかりのレナのレッスン表もちょっと目を放した隙にやぶかれ。
今回は、買ったばかりのリードを齧られました。

雨の日に使わなければ数年は使えたはず…。
お風呂を洗っている間にやられてしまいました(泣)

プレミアリード

このリード、なかなか手に入れられないそうなので、めちゃくちゃショック!
せっかく革がなじんで軟らかくなってきたところだったのに~!!

夫はのんきに「革って齧ったら切れちゃうんだねぇ~」と驚いてました・・・。

久々に脱力です。

アインシュタイン? 

先日頼んでおいたワイマカレンダーが届きました!

我が子の写真が載っているカレンダーって感激ですね♪
Hermess baby
この写真はブリーダーさんが送ってくれていたものです。


来年もぜひレナの写真を載せてもらいたいな~と思います。
もちろん、写真は夫が撮るキレイな写真で。
私には写真の才能がまるでないので(汗)


私はいつもこの舌を出している写真を見ると、アインシュタイン博士を思い出します。
アインシュタイン

なぜか似てるな~と思う表情でした。

レッスン2回目とモールデビュー! 

週末はレナとレッスンへ行ってきました!

レナは先生のことが大好きで、学校へ着くともう興奮の嵐!

まだ2回目ですが、少しずつ効果が現れてきているような?

この日も私が体調が万全でなく…(首を寝違えてました)あまりレッスンへ参加できなかったのですが、いちおう宿題はクリア??
新たな課題も、お家での宿題もおやつを使った美味しいゲームなので、レナはやる気アリアリ♪

レッスンに夢中になっていたので写真を撮るのを忘れるほど(汗)
あっという間の楽しいひと時でした。


その後、ちょっと寄り道してモールへ。
お目当てはペットショップと犬のお洋服屋さん。
mall.jpg
「きゃっふー!! あたい、モールだいしゅき!!」

相変わらずぶれていてすみません。
どうやら、夕暮れ時に被写体が動いている姿をとらえるのが苦手のようです。
ボタンを押してからしばらくしてシャッター音がなるのはどうしたものか。(iphoneのせいにしている私)

ここのモールでは、なんとロングワイマの子、2頭と出会えました!!
もうすぐ2歳の子と、4か月のパピー。2頭とも可愛かったなぁ~(遠い目)

お散歩中になかなか出会えないワイマラナー。それもロングの子に会えるなんて!!
モールへ寄り道して良かった~♪

レナは全然私たちがほかの子を撫でていても嫉妬せず、あいさつに夢中。
夕暮れ時のモールは人が沢山で、とりわけペットショップの前は犬を連れた人たちが大勢集まっていました。
何かのイベントでもあったんでしょうか?
それとも毎週こんな雰囲気??

それから、同犬舎出身の子の飼い主さんにも出会えました♪
断尾してないからもしかして同じところからかな?と声をかけてもらいました。

意外なところで、意外なつながりがあって、楽しい一日でした♪

mall2.jpg
爆睡を通り越して、気を失っているように眠りこけた夜。

気になるコモノ。 

最近気になるコモノ。

カタンドッグメタル

買おうかなぁ…と思っていたりします。

というのも。

首にたらすお薬をつけたくないのです。

あんまり良い噂を聞かないので、極力避けたいのが本音。皮膚トラブルがあるので余計にね…。

今のところは、ひば油をたらしたお風呂に入ったり(お風呂上りのレナはヒノキの香りがするので癒されます~♪)
ひば水スプレーを散歩の前後にかけて予防をしています。

でもそれじゃ、獣医さんにはノミダニ予防しているとは思ってもらえないみたい。

カタンドッグメタルは副作用もないし、つけているだけでノミダニが寄ってこないという便利なコモノ。

ただ、デメリットが。

24時間首輪をつけている子ならOKなんですが、レナはお散歩の時しか首輪をつけません。
そうすると効果がないみたいで。

1日中首輪をつけていられるんだったら良いんですが・・・。

それが悩みどころです。

トレーニング開始! 

週末は、トレーニング開始1日目でした!

レナが、というよりも私たちがという感じでしたが…。

なぜかそこの学校へ行く日は体調が悪いです。
その日も首を寝違えていて、後ろを見るときは体全体で振り向くような有様でしたが、がんばりました。

じゃりで滑って転びそうになったりとかね…。首にぐぎっと来て痛かったです。。。

レナはこれから改善しなくちゃいけないところもありますが(飛びつきとかね)素直に覚えていってくれそうな予感。
先生のことが大好きでノリノリだったレナ。
私たち夫婦とトレーニングするときのモチベーションの違いが明らかで…。
うう、がんばらねば!
あくまでも自分たちが相当がんばらなきゃいけないところもあるんですが、第一回目の感想はそんな感じ。


iphoneで写真を撮ったのをアップしようかと思ったんですが、突然リカバリモードへ突入。
最新のバックアップを取っていなかったので、トレーニング写真はないのです。残念!

トレーニング前に購入した新しい首輪。
チョークになっています。
登山道具で作られているらしく、とても頑丈なんだそう。でも当たりはソフトです。
Lookの首輪

トレーニングした夜。
training1.jpg
グッタリーヌ。

うわくちびるのぽってりした具合が、何とも言えず可愛いのです(親ばかすみません)

ようやく狂犬病注射完了! 

お家に来た時に皮膚トラブルがあったため、ワクチン接種の時期がズレズレになってしまったのですが。

ようやく先日、狂犬病注射まで完了しました。役所への登録も完了!

これでちゃんとドッグランの登録が出来るようになりました!

体重は5か月で20.1kg。
我が家に来て2か月半。合計12kgぐらい増えたことになります。
成長期ってすごい。

注射を打ったので、ちょっとお布団の上で甘えタイム。
こうやって、どんどん甘やかしがエスカレートしていっちゃいそうな?

狂犬病
「今日はお注射の時、泣かなかったよぅ…」

頑張ったので、豚の耳もご褒美に!

