 


ヒールウォークを習う 

今回は、レッスンに集中していたので、写真を取り損ねました。
写真日記なのに、写真がなくてすみません。


週末は5回目のレッスン。待望のヒールウォークを習ってきました!


まずは室内で左側についてもらう練習。

なんとか私たち二人とも合格点をもらい、レナが左側について歩く練習は終わり。

お庭でフリスビーを転がして、ボール遊びのように持ってこさせる練習もちょっとだけ。

プラスチックのフリスビーはなかなかキャッチできなかったんですが、先生が布製のフリスビーをそっと投げた時、レナが空中でキャッチしたんです♪
布製の方が滞空時間が長いので、つかみやすいようです。

その姿ったら、とってもかっこよかった!!(親ばかすみません)

でもまだ骨格がしっかりとしてないので、空中キャッチは当分先になりそうですが、レナはそういうことも出来るんだということをわかってよかったなと思います。


さて、ウォーミングアップも終わり、いよいよ先生とのヒールウォークで近所の住宅街を歩きだします。

私たちは後ろからついていったんですが、そのレッスン風景を見ていると、別の子?と見間違えてしまうほど。

自由に歩ける時間もあったんですが、レナはずーっと先生に集中してヒールウォークをしていました。

なんだか、はじめてのおつかいをそっと影で見守る親のような気分でした。


そして、今は私たちの自宅近辺でのヒールウォーク練習ですが。

自転車、自動車、学校帰りの小学生、お散歩中のワンたち、踏切の音など、いろいろありますがだいたい5割ぐらいはヒールウォークが出来ているような?自分に甘く採点しているかも??

夜の散歩は夫の担当なので、どの程度出来ているかはわからないけど…。
夜のアイコンタクトは難しそう。

早くトリーツなしで、商店街でもゆったり歩いてお散歩できるようになりたいな~。


4回目のレッスン 

週末は4回めのレッスンでした!

今日はマテの強化と、新しく「立って」を教わりました。


だいぶレナの理解度が高くなってきたと褒められました(*^o^*)
レナの速度に合わせてもっと頑張らなきゃいけないのは、私たちの方ですね(^_^;)


先代犬は訓練所に預けたので、どんどんいろんなことを覚えて吸収していく様子をリアルタイムで見れなかったのだけど。

今回は自分たちの特訓がメインなので、レナと一緒に成長していっている実感があって楽しいです♪

次回はいよいよお散歩のレッスン♪
早くヒールウォークを出来るようになりたいな~♪

雪遊び 

3連休の最終日。

関東地方に大雪が降りました。

レナの大好きな先生とのレッスン日だったのですが。。。
雪のため、キャンセルをさせていただきました。
次回予約をしておいてよかったぁ~。


そしてお昼頃、まだ雪が降り続いている中、「よし!遊びに行こう!」と飛び出しました。

無謀にもレナはお洋服なし。そして私はスニーカー。
雪1
夫に馬鹿にされつつも、単にレインブーツ出すのが億劫だった私は内心後悔の渦。
そんなに積もってるわけないよと甘く見過ぎていました。
家から徒歩2分ほどの駐車場で早くも帰りたくなっている私。

あ!顔隠してないけど、画像が小さいからわからないよね…?

雪2
近所の公園まで行こうと頑張りますが、途中のお散歩小道までにしようとコース変更。

途中、雪だるまを作っている子供たちに遭遇。
雪だるまが怖いのか、大人っぽく「ウォフ!」と吠えて威嚇してみたり。


雪3
貴重な静止画像。気が狂ったのか?と思うほど走り回ったりジャンプしたりと忙しく、目が回りそうでした。

雪4
近所のお散歩小道。いつもは落ち葉のかさこそ言う音を楽しみながら歩く小道です。
もし転んでも雪だから痛くないや!(…ほんと?)と思い、レナと思い切りダッシュ!


その後、レナはというと。


背中に一筋、首からお尻のあたりまで毛が逆立っていました。
相当寒かったんでしょう。
お洋服着てないんだもん、当たり前だよね!
着るのを嫌がりすぎだよ、レナは…。

これで風邪ひいたら大変!と、ヒーターをベッドの前に置き、ひつじマットにくるませて暖めてあげました。
雪遊び後


夜には復活してまたお外行こうよ~♪みたいな雰囲気だったんですが。

私が体調崩してしまいました(とほほ

ペット博へ行ってきました 

週末はペット博へ遊びに行ってきました!

会場へ向かう二人。レナだけセレブっぽい??


この日はREON'S BLOGのレオンママさんご家族と待ち合わせをしました♪
10時に着くように出たのに会場へ着いたのは11時。
大遅刻、ごめんなさい!!

みなとみらい周辺は道が迷路ですね…。危うく駐車場ジプシーになるところだったので、急きょ、桜木町駅の方に車を停めました。

入り口付近で可愛いお洋服を着たレオン君に会えたレナ。嬉しさMAX!!
minatomirai2.jpg

押しの強すぎるレナに、若干引き気味のレオン君。でも後から歩み寄ってくれた感じに♪
minatomirai3.jpg

レナ「きゅーん!!レオン君!!」
minatomirai4.jpg
レオン君「・・・」(さっとよける)

レオン君は8ヶ月とは思えないほど落ち着いたイケメン君でした。
ワイマラナーって、男の子の方がおっとりしてるのかな?
単にレナが暴れん坊なだけだったり?


4WAN’Sのご家族にも偶然お会いできました♪
minatomirai5.jpg
GAPのお洋服が似合っていて超可愛い!
私にもお裁縫のスキルがあれば…(遠い目)
写真がぶれててごめんなさい(汗)

みんなとお別れした後、ぽちたまの松本君にあいさつすることが出来ました!
すごい勢いで顔をベロベロ~。
ステージ用にお化粧していたらごめんなさい、やり直ししてくださいっていうぐらいのベロベロだったので…。
その後、大丈夫だったでしょうか?顔がぱりぱりになってたかも…?
ついでに私たちも一緒に記念撮影しちゃいました(汗)

ブログへアップしても良いか、たずね損ねたので写真のアップは控えますが、テレビと同じテンションの方でした♪

その後、せっかくだからと赤レンガ倉庫へ。


消防イベントがあったみたいで、人が沢山。
すぐに退散して帰路へ。

直前のお誘いにも関わらず、ペット博で待ち合わせを快諾してくださったレオンママさまとご家族のみなさま、お会いできてうれしかったです♪
どうもありがとうございました♪


さいごにおまけ。
何か絵になる二人。(自画自賛!?)
ニューヨーカーを気取る二人。なんちゃって!
minatomirai6.jpg
こういう写真は落ち着いて普段よりましに撮れるんですね、私って。

おこぼれエンジョ 

最近、どんどんスキルアップしているレナでございます。

トレーニングが順調?

いえいえ。

あ、いや、トレーニングは欠かさずやってますが、最近、人様の食べ物の味をどんどん知り始めているのです。

進んで私たちがあげているのではなく。

目を放した隙にぱくっと食べてしまうのです。

そういや昔、ワイマって日本ザルみたいな犬だよ、と誰かに説明したことがありました。
お土産屋さんで華麗にカステラを盗んで去っていく様を見ていると、ね…。
ワイマはさらにドジなところが加わるんですけどもね。


この子は先代ワイマ。
亡くなる1か月くらい前の11歳の時の写真。
相変わらず、ピンボケ写真ですみません。
病気治療中だったせいか、影が薄いです。儚い感じ。
先代レナ

ですが、目力が半端なかったです。
じーっと食べ物を見つめてるだけなんですが、なぜか見つめられると落としてしまうという。。。
じーっと見つめられると、緊張して失敗してしまうってことでしょうか。

先代犬のあだ名は、おこぼれエンジョ。

その名前の由来はというと。

先代ワイマを連れて大きな公園に行ったときのこと。
ダルメシアンを連れた外国人がお散歩に来ていて、ちょっとおしゃべりをしていた時。

犬の名前を聞いた時の返事が

「エインジョ」

っていう発音だったんです。

何度聞き直しても、エインジョにしか聞こえず。。。

その頃、援助交際とかいう単語が使われだした頃で(時代を感じますね)外国人は面白い単語を犬の名前につけるもんなんだな~なんて思っていたんですが。

後からよく考えると、Angel だったと気づきました。

たとえて言うなら、ローリングストーンズの「悲しみのアンジー」という曲。
それと同じような発音の仕方だったみたいです。



そんなこんなで、おこぼれ天使だったり、おこぼれエンジョと呼ばれたり。

レナも立派なおこぼれエンジョを襲名できそうです…!?

0106.jpg
「どんどんスキルアップしていく所存でございまする~♪」

新年の抱負 

遅くなっちゃったけど、新年の抱負を。

手帳などに書いておいて、その年の暮れに見直すと、結構達成していたりするのでブログへ書き留めておこうかと。

今年はマンツーマンレッスンを無事に卒業して、グループレッスンに参加。
そして、ドッグスポーツなるものにトライ。
ドッグイベントへお出かけ。
暖かくなったら海や川、山へ一緒に行く。
ブリーダーさんのところへ顔見せのお里帰り。
犬と泊まれるペンションやホテルに泊まる。
ワイマオフ会に参加。

今のところ、こんな感じです♪


ワイマブログ巡りをしていると、ワイマオフ会なるものに参加されている方々がいらっしゃってて。
いいなぁ~…と羨ましい限り。

そういえば、年末のJKC競技会でロングワイマの飼い主さんに、お正月にロングワイマのオフ会があるんですよ~♪と聞いたんですが、あまり詳細を聞かずにお別れしてしまったのでそれっきり。
もっと詳しく聞いておくんだった~…と後悔。

とりあえず今年のイベントお出かけ第一弾は、ペット博です♪
新年の抱負
「ペット博?」


にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

レナの冬休み 

改めまして、あけましておめでとうございます。
稚拙な写真と文章のブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて。お正月早々病院へ行くことになってしまったレナですが、普段なかなかいけない場所にも行きました。

ここは去年の暮れに登録したばかりのドッグラン、プルミエさんです。
0102.png
ダッシュして耳がうさぎみたいになってます。

その他、写真を撮らなかったけれど、父のお墓参りにレナも一緒に。
さすがにお墓のある区画には犬は連れて行けないのですが、そこのお墓にはなんと無料のドッグランがあるのです!
ペットと一緒に入れるお墓もたくさんあって、管理事務所には看板犬のゴールデン、ラッキー君もいます。
入れ違いでワンたちが来たり、帰るところだったりで、一緒に遊べなかったのが残念。

そして、夫の実家へ年始のあいさつへいくため、レナを初めてのペットホテルへ。(一時預かりですけども)

ペットホテルというと、病院やホームセンターなどのペットコーナーの狭いケージをイメージしてしまう私ですが。
今回預けたところは、眠るとき以外はケージに入れない主義のお店だそうです。

朝から晩まで預けても、1200円。ペットシッターさんを頼むより割安です。

まだ赤ちゃんのうちに、知らない人のところで過ごすのも勉強の一つかな、と思います。
というか、まだレナを長時間一人ぼっちにさせたことがないので、一人きりのお留守番は不安でした。

合計、7時間半くらい預かってもらったんですが、私とこれだけ離れるのは初めて。夫とはいつも10時間くらい離れているけど。。。

初めての場所、初めての人たちの中でお昼はぺろりとたいらげ、最初こそキュンキュン鳴いていたけど途中から大人しく待っていてくれたようです。
結構、度胸の据わった子なのかな? 先輩犬に威嚇されてもへこたれない子だとは思っていたけれど。。。

迎えに行ったとき、ちょうどトリマールームでトリマーさんたちと遊んでもらっているところでした。
レナもそこのお店が気に入った様子だったので、また今度もお出かけの時には利用させていただこうと思っています。

もう二度と来ないでほしい子リストに入ってないといいけれど(苦笑)


そんな感じで、楽しんだり、ヒヤッとしたり、はじめてのお預かりも経験したレナの冬休みでした。

無事で良かった 

あけましておめでとうございます、とはかけ離れた今日。

レナが解凍したばかりのラップしたまんまの鳥肉を全部食べてしまいました。

ネットで調べるとラップは消化されないとか、腸に引っかかると命に関わるだとか、怖いことばかり出てきます。

すぐにかかりつけのお医者さんに電話をするも、お正月三が日。
留守番電話で焦りましたが、すぐに折り返してくださいました。

飲み込んだばかりなので、処置をした方がいいとのことで、すぐに病院へ連れて行くことに。

吐き戻しの処置をして、無事にラップがまるごと出て来ました。

良かったぁ~(;_;)

もしこれが細長く腸に引っかかってしまったらと思うと、怖くなりました。

これからもっと気をつけないといけないですね。

油断は禁物! 肝に命じておかなければ。

ちなみに体重を測ったら24kgになっていました。
一ヶ月で4kgずつ増えてるペースです。

今はスヤスヤ眠っています。

もしかしたら今日、突然のお別れだったかもしれないと思うと…。


苦しい思いをさせちゃってごめんね。

