 


101の予習 

週末は9回目のレッスンへ。

今回の内容は、頭を使う遊びの日だったので、Wan Oh One! というイベントに出るために予習をしました!

椅子取りゲームの練習を始めた途端、大音量の音楽に気を取られてヒールウォークもままならず(汗)


家でテレビや私の下手なバイオリンを聴いてるのとは勝手が違うようです。

もう一つは、ちょっと高度な種目で、今まで習ったスワレやマテに加えてスピンと8の字くぐりを教わりました!

レナはたどたどしい私たちの誘導にちゃんと応えてくれます。
毎回思うんですが、レッスンに行くとレナがどんどん賢くなってるんだなぁ~と驚かされます。

話は変わって、今の時期、花粉症の私はメガネが必需品なんですが、メインとサブのメガネを両方レナに壊されてしまいました( ; ; )

それで、固いオヤツが必要かな?と思って牛骨おやつを買いました。

買ったあとに歯が欠けてしまうおそれがあると聞き、ひゃ~買っちゃったよ~(汗)と思いつつ、あげてしまってますが、今のところは大丈夫そうです。


ちなみに買ったのはこれ。


先代犬が噛んでいた骨。


先代犬は同居していたシェパードとケンカして、歯が折れたりしてたんだよね。
あんまりデンタルケア気にしてあげてなかったな。

だいぶ小さくなってきたので、また持ちびとおねます~!と鼻を鳴らすのはもちろん、遠吠えのように叫ぶようにもなりました。
普段あまり吠えないので、意外と大きな声だすんだな~とまた新しい発見でした。


チャンスがあれば動画を撮ってブログにUPしたいと思います。

ちなみに私の持ち方が気に入らないと、違うのと奪い取り、夫の方へ持っていきます。

わがままガールです^_^;


気づきと頭を使う遊び 

今日は8回目のトレーニングへ。
座学と遊びを半分くらい。


わかっているようで、わかってなかったこともたくさん。そっか~!と改めて気づかせてもらうことしばしば。

レナとこれからいろんなことをしていきたいんですが、まだたった9ヶ月。
骨格がまだしっかりしてないので、今出来ることを少しずつやっていくくらい。ちょっと歯がゆい感じです。

今夜は座学からヒントをもらって、遠くから言葉だけでデンタルコットンを持ってきてもらう練習をしてみました。

まずレナを待たせて、デンタルコットンを隠し、ちょっと離れた場所からデンタルコットン持って来て!と声をかけます。

そうすると、レナはデンタルコットンを探し出して持って来てくれます。

考えて持ってきた時のレナの表情はどや顔です(笑)
夫婦二人でわぁ~すごいって喜んでいたら、レナも褒められて自信がついたようで。
難易度を少しあげてみても、ちゃんと持ってきてくれました。

これからたくさんお仕事頼めるかな?

新しいドッグラン発見! 

実は、家の近所にはドッグランがありません。

病院近くの公園にある、無料のドッグランは登録しないと利用できないので、まだ使えずじまい。

ですが、格安なドッグランを見つけました!

ちょっと遠いんですけどね。


ヒルカワファームさん。
フルカワファーム

私、記憶違いでずっとフルカワファームさんだとばかり…(--; 思い込みって怖いですね。

こちらはHPがなく、ここを利用した方々のブログしか出てきませんけど、偶然発見した場所です。
自分の愛犬のためのドッグランをお友達に開放していたら、口コミでどんどん利用者が増えてきたんですよ~とのこと。

ご興味のある方は、綾瀬 ドッグラン ヒルカワファーム などでぐぐってみてくださいませ♪

ヒルカワファームドッグラン

大型犬でも思い切り走れるスペース。おもちゃも自由に使っていいみたいです。
芝生なので、足にも優しい♪


私たちが行った時間が夕方だったので、誰もいなくて一人ぼっち。

うーん。もっと早く遊びに行ければよかったな。

抜糸後 

先日、避妊手術を受けたレナ。

エリザベスカラーを二つ壊し、腹巻でなんとかしのいだ2週間。

抜糸って1週間でするのかと思ったら、2週間とのこと。
結構長いなーと思いましたが、獣医さんの考えや個体差があるのかもしれませんね。

ちなみに私の場合は、1週間でバッコしました(--; 糸じゃなくてホチキスをお腹の30か所ぐらいに打ち付けてたんです。


先代犬は普通の避妊手術を受けたつもりが、いざ開腹したら子宮蓄膿症になりかけていて、お腹の傷口が結構大きくなってしまいました。
たしか20センチぐらいはあったような。

でも今回は、たった4、5針ぐらいしか縫っていなくて、トレーニングの先生にも上手な縫い方ですねとお褒めの言葉をいただきました♪

「ちょっとだけよ♪」
抜糸後
といいつつ、全開。

短毛なので、バリカンで刈っても、もともとそんな感じだったのであんまりわからず。
傷口も目立たなそうなのでよかったです♪

コマンドの再確認 

お久しぶりです。

寒い日々が続いていて、寒い部屋にあるPCを立ち上げるのが億劫でご無沙汰してしまいました。

先日、7回目のレッスンへ。

去年の11月からはじめて、まだ7回目かぁ…。
でも。マンツーマンレッスンが終わったら、グループレッスンへ移行予定なので、先生を独り占めする時間がなくなってしまいます。

それも寂しいなぁ…と思うこともありますが、グループレッスンではレナにオススメのクラスがあるそうなので、早く参加できたらいいな~♪と思う気持ちもあります。


さて。今回のレッスンは、日ごろの復習を行いました。

ひとつひとつのコマンドはきっちりできるんですが、一連の流れになるとグダグダになってしまいます。

私たち側の問題でもあるんですが、まぁまぁ出来てるからいいか…という甘えが多少あったりして。

それをレナが見透かしているのか、「スワレ」や「マテ」のコマンドで「フセ」をしちゃったり。

こちら側が慌てず、ゆっくりと指示ができるように練習あるのみです。

先生と遊ぶレナ。
7回目のレッスン

