 


大きくなる子 

最近、なぜだか急に思い出した大きくなる子のテーマソングを口ずさむ私です。


先日、動物病院へ行ってフィラリアのお薬をもらってきました。

レナの今の体重は28キロ。
ベイビーパピーの頃から比べるとだいぶ大きくなりました。
最近は劇的に大きくなるということもないので、日々、少しずつ大きくなってちょっぴり頭が大きくなってきたかなという気がしないでもなく。
でもまだお父さん、お母さんに比べると小ぶりかな?

フィラリアのお薬は20キロから40キロまでは同じ量とのことなので、レナの場合、この量で固定かな。

そして。
フロントライン、またまた勧められてしまいました。
先生のさわやかな笑顔に面と向かって要りませんと言えず。
考えますと伝えてパンフレットだけもらって帰りました。

トレーナーの先生に教わったハーブパウダーにしてみようかな。
短毛だから効き目あるかなあ?と言われてしまったんだけど。

ヒバ水スプレーだけじゃちょっと不安なこの頃。
やっぱりフロントラインに頼る方がいいのかなー。

ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村


レナの怖いもの 

レナは結構ジャンプ力があります。そして、もうすぐ1歳になろうとしているのに力加減を知りません。とほほ~。

今住んでいるお家は、昭和の和風のお家。
ダイニングへの出入り口はガラスの引き戸です。

ジャンプしてガラスを割ったりして怪我でもしたら大変です。
特に帰宅時の、レナのお喜び具合は相当なものがあるので要注意。

というのを先代犬で身を持って経験していたので、先を見越して、レナが家に来たばかりの頃に柵は怖いものと認識してもらいました。

それがこれ。100円ショップで売っている、名前はなんていうのか忘れちゃいましたが、キッチン回りのものをひっかけるものを4枚連ねました。
レナの怖いもの

実はこれ、妹の家で活用されていたものを真似させてもらいました。

妹の家にはジャーマンシェパードがいるんですが、絶対に柵を飛び越えたりしません。

これはいい!

と、レナがまだパピーの頃に作っておいたんですが、ある時、偶然その柵が勢いよく倒れました。

その時の音や衝撃に、レナが思い切りびっくりし、私たちも「わ~怖いね~!!」と大げさに驚いて見せたせいか、今では余裕でその柵を飛び越えられるジャンプ力があるにも関わらず、その柵は怖いものなんだ、近づいちゃいけないんだと認識しています。

家の中では有効活用されているんですが、でもどこかで何かしら弊害がありそう。


柵が怖くてアジリティ、できるのかなあ?
まぁ出来なかったらディスクだけでもいいかなぁ。。。と。
ディスクだって、私たちが下手なままだとできないんですけどね(汗


というわけで、来月の2日に川崎のアジリティー大会へ見学に行く予定。今のところ。
去年は冬だったから寒くて見学どころじゃなかったし。
お天気だといいな~♪


大きくなる子
テーブルの高さとレナの背の高さがほぼ同じになってきました。


大きくなる子2
来月は川崎ではっちゃけるよ☆

↑もしもし? レナさん、見学に行くんですよ?

ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

はやて君と追いかけっこの動画です 

最近通い始めたドッグランにて、ぼちぼち一緒に遊べる子が出てきたレナ。


時々、大人のワンとの追いかけっこで悲鳴をあげて逃げてる場面もあったため、なんとなく大型犬のコよりも小型犬、中型犬のコたちと遊ぶ方が好きなのかも?と思っていた矢先。
イングリッシュセッターのはやて君のパパさんが動画を撮ってくれていましたー♪


動画のあるブログはこちら↓
イングリッシュセターはやての日記

珍しく、レナが追いかける側になっています。
いつも追いかけっこでは逃げる側なんだけど、おにいちゃーん!って感じなのかな?

はやてパパさん、どうもありがとうございます♪♪


はやて君は大柄で落ち着いた優しいコです。
大型犬って、男の子の方が気持ちが優しい子が多いのかな?
いろんなブログを見てるけど、その割合が高いような?



ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

お留守番 

長時間のお留守番が出来るようになってほしいなーとつくづく思うこの頃。


先代犬までは、家の中でフリー状態。
実家で暮らしていたころは母も仕事をしていましたが、無人になる時間はせいぜい5時間。
はじめてのお留守番(多分10時間ほど?)を経験する予定。

みんな、どうやってフルタイムのお留守番を乗り越えてるんだろうか。

レナのクレートは、グレートピレニーズクラスのワンが入れるぐらいのもの。
足をのばして眠れるけど、トイレスペースまでは確保できないのです。
レナくらいの大きさのワンたちって、トイレシート一度に何枚使ってるんだろう?
我が家は40×60のサイズを3枚使ってるんだけど。。。レナが小回りできないので。。。

なので、レナのお留守番時間は最長4時間ほど。
遠出が決まっている時は、一時預かりに預けたり、母にドッグシッターをしてもらったり。

でも仕事が始まったらそんなこと言ってられないし。
トイレスペースを何とか確保したいな。

遠いなー 

レナのトレーニングでお世話になっている先生からメールが届きました。

来月、お泊りイベントがあるそうです。

うーんうーん。
行きたいけど、日帰りだと千葉はちょっと遠いなー。
泊まるとなると、お部屋が和室だからちょっと心配。

レナはまだ畳を体験したことがないのです。
目を離した隙にほじくり返されたら大変だー。


ワイマのオフ会も参加表明の期限は明日まで(だったかな?)
行ってみたい気持ちはものすごーくあるけれど、愛知は遠い~。

と、遠い遠いと連呼していても仕方ない。

先日の山中湖。とっても楽しかったし、犬連れ旅をしたいと思いはじめてるんだから行ったもの勝ちかな?

今晩一日考えようっと!



ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

メルヘンキャンプ? 

メルヘンキャンプってご存知ですか?

ガーリーなキャンプスタイルのことを指す言葉のようです。


レナも齢10か月。人間で言えば小学校高学年あたり。
旬なものには飛びつきたくなるお年頃ですよね!?(ほんと?)

というわけで、レナは自作メルヘンキャンプを一生懸命作っていたようです。
メルヘン
コストコドッグベッドのなれの果て。

テーブルの下にも綿がいっぱい。まるで雲の上みたいな感じでご飯を食べられます♪


…んなわけあるかー!!!(泣)



知ってましたか?
コストコのドッグベッドの綿の中にはヒノキチップがちりばめられています。
防ダニ効果抜群ですね♪

って、身を持って知りたくなかった情報~(泣)


すぐにボロボロになると思っていたけど、いざなってみるとやっぱりショック。
また買いに行かなくちゃー。


その頃のレナ。
hehehe.jpg
にやり。また買っても破いちゃうもんね☆ ふふっ♪


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

はっちゃけレディ、セレブちゃん? 

GW中に、以前から行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかったHUNTER二子玉川店へ行ってきました。

レナが家に来たばかりの頃つけていた首輪は、ここのお店で購入したものです。

H&Mでお買い物がしたかったので、ちょっぴりお店でお留守番をお願いしました!
Twitterに写真が載っててびっくり!(笑)


それがこれ↓




はっちゃけレディ!

新しくレナの呼び名が加わりました!

こちらでもやっぱり本領発揮でしたね…(苦笑

レナの下のカーペット。ちょっとカミカミしたけど破かれなくて良かった~(ほっ


二子玉川riseに車で来たのは今回が初めて。
普通の地下駐車場だと思いきや、エレベーターパーキング!

待合室も、どこかの空港みたいな感じでした。
都会は違うな~洗練されてるな~とおのぼりさん感覚の私たち。


rise内移動中のレナ。目が光っちゃってます。
hunter.jpg
セレブちゃん…???

颯爽と都会を歩くセレブドッグにはなれなかったけどネ。


そうそう。
レナは緊張すると、背中や尾のあたりにフケ?が出てきます。

あっ!不潔にしてるってわけじゃないですよ!?
犬って、緊張するとフケが出るらしいんです。

家でくつろいでる時には出ません。

その日も初めての場所で初めて会う人と一緒にお留守番したので、結構たくさんフケがでてました(苦笑
わかりやすい体質ですね(笑

あまり緊張させまくるのも…とは思いますが、何事にも動じない子にしたいので、無理しない程度にいろんな体験をさせてあげたいな、と思います。


それからもうひとつ、ちょっと進歩したかな?と思うことが。

大凧祭りや今回の二子玉川では、お外でご飯を食べました。
私たちがご飯を食べている間、リードを持ちながら食べたんですが、比較的おとなしく待っていてくれました。
お弁当の中身が宙を舞うというアクロバティックな場面はなかったです。
ふ~、良かった良かった!



ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

レナのGW 

あっという間に終わってしまったGW。
レナと大凧祭りへ遊びに行ってきました!

tako.jpg

車内から撮った凧。実物は相当大きな凧です。

大凧祭りの会場では凧揚げはもちろん、和太鼓の演奏や屋台がたくさん立ち並び、レナにはとても刺激が多い場所でありました。


当日は風が強くて、屋台のテントが翻っただけで驚いたり、発電機の音にびっくりしていたり。。。
それでも、以前よりも人が沢山いるところで落ち着いてヒールウォーク(?)ぽく歩けるようになってきました。
他の人に思い切り飛びつくこともなく、結構大人しく一緒に歩いてくれてたり。
小学生ぐらいの男の子がさわりに来てくれた時も「遊んで~♪」と一瞬飛び上がり、男の子は驚いてましたが笑顔で撫でてくれました。
うーん。少しずつでも前進してるかな?


お昼時に行ったので、ささっとお昼を調達し、すぐ近くの河原へ移動。

まずはビギナー向けの小川にて。
river_1.jpg

へっぴり腰だけど、ワフのプールの時とはちょっと違う感じ。
river_3.jpg

自分から水の中に入って、掘り掘り。
river_2.jpg

初めての川遊びは成功と言えそうです♪

夏の川遊びイベントに備えて、ライフジャケットや水に浮くおもちゃ買わなくちゃね~♪

