 


初めてのグループレッスン 

週末は初めてのグループレッスンでした☆

既にレッスンは2回目なんですけど、我が家が第一回目に欠席しちゃってたので(^^;

メンバーは7名!

イチローちゃん(シーズー)
ぽぽちゃん(マルチーズ)
マロンちゃん(ごめんなさい。犬種名聞くの忘れちゃいました…)
りくちゃん(コーギー)
イーリスちゃん(イエローラブ)
バディちゃん(ゴールデンドゥードル)
そしてレナ。

レッスン時の座席順です♪

101の時に会ったメンバーも半分くらいいて、ワン同士は久しぶりー♪の対面もあったりして。

実はこのメンバーの中で一番体が重いのはレナだったようです。
バディちゃん、長毛で足もぬいぐるみみたいに可愛くて、パッと見、すっごく大きく見えるんですが、意外と体重は控えめなんだそう。
5月に病院行ったときの時点で28キロだったので、今、何キロになったんだろう。


さてさて。クーラーの効いたお部屋でレッスン開始です。

いつも出来てることを、他のワンがいてもちゃんと出来るように。

20130728-1.png

壁際に夫が立っています。
先生がレナを捕まえていて、おいで!と呼んだらすぐに来させる練習です。
この時、レナが先生の顔を舐めまくっていて、先生も呼吸がままならないような状態でした…(汗
この練習、短い距離でも他のワンがいると、まっすぐいかなかったりするんですよね。。。


しかし。花より団子のレナはまっすぐ夫のところへ行って自主的にお座り。
20130728-2.png
「おやつくだちゃい!」
尾っぽが高速回転中。
夫に、というより、トリーツに目がくらんで一直線だったのかも。

ヒールウォークの前に、ヒールポジションをきちっと固めておきたい練習。
20130728-3.jpg
床に黄色のテープが貼ってあるんですが、その中にきれいに座らせる練習です。
車の車庫入れと同じですね☆
トリーツで誘導中。

ヒールポジションがうまくできない子は、壁際を使って誘導。
レナってスワレをするとき、なぜかエビみたいに何歩も後退して遠く離れて座ったりするので、こういう練習を地道にしていかないとです。
20130728-6.jpg


今日のレナは、比較的おとなしくレッスンに参加できました。

小さい子ともちゃんと挨拶できたので、先生にも褒められました♪

ドッグランで大人のワンたちに指導されてる成果かな?




ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村


ごめんちゃい 

レナも一歳過ぎたので、いろいろと思うところがあると思います。

完全なる親ばか妄想日記ですが、レナサイドの心情を読んでやってくださいまし。




あのね。

今日、おねえちゃんがお昼ご飯作ってる時、あたい、ひまだったから

テーブルのうえにおいてあった腕時計、噛んじゃったんだ。

留め金がちょっとだけゆがんじゃったぐらいだけど、

おねえちゃんに、ものすごい怒られた。


なんでかな。


こんやくどけいがー!! って叫んでた。

こんやくどけいってなんだろう。


ぶたみみとか、ボーン(牛骨おやつ)を食べてる時は怒られないのに。

ちょとだけ固いの、ガジガジしただけで

ハウス & ねんね をさせられた。


ちぇ。

おねえちゃんが怒ると、ジュリより怖いんだ。

ジュリも怒ると怖いけど。

あ、ジュリは一緒に暮らしてる、あたいのげぼく。

おねえちゃんが、そう教えてくれた。


でもやっぱり怒られるよりほめられるほうが好きだから

ごめんちゃいって、お腹出しておこう。

旅の思い出、再び! 

3月に101というドッグイベントに参加した我が家。

ほとんど写真を撮らずにブログに文字ばかりの記事をアップしてましたが~…。

しつけ教室のHPに沢山写真がアップされていたのでご紹介します♪

2013春 Wanohone後記

レナが写っている写真もいくつかあります。
小さくこっそり写ってるので、探す楽しみもあるかも??

初めての犬の運動会、とっても楽しかったー♪という雰囲気が伝われば…♪



ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

モールうろうろ 

週末は、本当はまた違うところへ行く予定でしたが、思っていたよりも風邪が厳しく、近場で車でちょっと行ったところにあるモールへお出かけしてきました。

夫が、6月いっぱいでポイントが消滅しちゃうから、その前に映画観たい!!と駄々をこねるので、じゃあ映画を観てる間、モールをうろうろするか~♪と意気揚々にでかけました。

出かけた先は、映画館やアウトレットのお店が並んでいるモール。
隣には大きな公園もあります。

2時間なんてあっという間さ!と、まずはレナのトイレタイムのために公園へ。
隣の公園
「一人だから、後姿しか撮れないんだって」



・・・あ!

夫が映画館へ消えて行った後、ふと我に返ります。

私がトイレ行くとき、どーすんの!?
ドッグカフェデビューもまだなのに、一人でレナ連れてカフェに入れる!?

そこで、一抹の不安がよぎります。

リードでつないでおくにしても、トイレ行ってる間に連れ去られちゃったら!?

そんなこと考え出したらトイレに行けなくなってしまいました。

気分を変えて、レナのトイレタイム終了後、モールの中を闊歩。

ペットショップは大賑わいだったので、入り口だけで断念。
犬のお洋服のお店は入っては見たものの、洋服をチェックするまで至らず。

レナをリードでしっかりつかんでると、両手がふさがってしまいます。

・・・さ。出よっか。

と言う感じで、ものの5分くらいでお店から出てしまいました。


ここのモールは普通のお店も犬が入りやすいようになってます。ただし、だっこできる小型犬のみ…。

他にもレナと入れるお店を探してみましたが、残念。見当たらず。

なので、モールの中をうろうろ~。

結構、いろんな年代の人たちが触りに来てくれたりするので、レナの社会化、飛びつき制止のトレーニングになったかな…。
以前よりも飛びつきは減ったような気がする。
小さい子に飛びつかなかったのは大成功! 最初は大人しく触られてましたが、調子に乗って遊ぼうよ~、と甘噛みしようとしていたのでそれは今後の課題。
初対面の子供からすれば噛みついてくるしぐさは怖いよね。。。


喉も乾いてきて、そろそろお茶したいな~といざ!犬OKのカフェへ!
犬OKスペースは柵で仕切ってあるカフェなんですが、行ってみると満席~。

ガッカリしながら、じゃマックかスタバにするか~と思いつつも。
店内には犬と一緒に入れないんですよ。

仕方ないので・・・。
持参していたペットボトルの残りをちびちびやりながら、ベンチで休憩。
モール
「あたいも人混みで疲れました」


いつも夫と二人でお出かけしているので、一人でわんことお出かけすると、いろんな問題があるってことがわかりました。
一人と一頭でカフェに入っても、トイレに立てなさそうだし。
店員さんにリードを持ってもらおうにも、ものすごい力で引っ張って迷惑かけちゃいそうだし。。。


その夜、レナはぐったりと眠ってしまいました。
爪切りタイムを開始したのは言うまでもありません。


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

