 


川遊びに行ってきました 

しつけ教室のイベントで、川遊び&BBQを堪能してきました♪


川について、まずはお約束の♪
20130816-3.jpg
「先生、LOVE!!」

あ、頭が切れちゃっててすみませぬ…(汗
ほんとにレナは先生が大好き!

20130816-9.jpg
「水やだなー、怖いよー」

と言っていたのもつかの間、先生に連れられて川の中へすんなり入っていきました。


20130816-4.jpg
水に慣れてきたところ。
足の届くところまでなら、抵抗なく入れるようになってきました。

20130816-2.jpg
「溺れてないよ! 泳いでるよ♪」

必死な顔が可愛い♪(親ばか)


この日は、ワイマロングのアルフォンス君(8か月)と初対面!
最初はおっかなびっくりでなかなか水の中へ入ろうとしないアル君でしたが…。
フリスビー型のおもちゃにくぎ付け!
おもちゃLOVE!!と言う感じで、水の中に入っていけるようになりました♪


20130816-7.jpg
「待って待って~」
「追いつけるかな~?」

アザラシのようなアシカのようにも見えますね。
フリスビーをくわえているのがレナ。追いかけているのがアル君です。


アル君とレナは初対面にも関わらず、すぐに意気投合!
フリスビーのおもちゃを投げると二頭で取りに行ってくれます。
そして、可愛らしいことに二頭で仲良く一緒にくわえて泳いで戻ってくるんです。

20130816-1.jpg
どっちがどっち?
まるで双子です♪
左側がアル君、右側がレナです。


20130816-8.jpg
陸に上がっても、全くケンカしない二人。おもちゃをどっちかに取られると「あぁ~~~取られちゃった~~」となるだけ。
そして、また川に投げると喜んで取りに行くという…。
時々、ズルをして一人だけ取りに行って、もう一人は待ち構えてたりする場面もあったけどね(笑

最後までキャッキャと遊んでいたのはワイマだけ。
体力底なし!
他の子たちは、タープの下でまったり休憩~。

陸に上がってからゲームも♪

20130816-5.jpg
「輪っかが小さくてスワレがしづらいです…」

20130816-6.jpg
「あたい、マテなら得意よ!」


その他、おたまに水を入れて犬と一緒に運ぶゲームやパンくい競争をしました。
私はちょっと席を外していたので見れなかったんですけども、レナはパンくい競争で3位だったそうです。
花より団子ですね♪

そして人も。
見直してみるとBBQの写真、一枚もありませんでしたー。
美味しいお肉、いっぱい食べました♪
レナがすぐ横に居て、牽制しながらだったので写真撮る暇がなかったというね…。


そんなこんなで、初めての川遊びは大成功でした♪


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村


ミニプール 

先週末、アジリティー施設のあるドッグランへ行ってきました!

アジリティで遊べるかな?と思ってたんですが、暑すぎて断念。

ただ、浮き輪みたいな輪っかをくぐるのと、低いハードルは出来ました♪
写真がないのが残念!
べた褒めしたら何度も輪っかをくぐってくれたので、それに対しては恐怖感はないみたい。
初めてのアジリティは成功でした♪


さてさて。

そこのドッグランには、小川をちょっと改良してミニプールになっている場所があります。
人も犬も暑かったので、ずーっとそこに居て遊んでました。

近々、川遊びに行く予定なので、流れるプールでプレレッスンってところでしょうか。
20130810-1.png
「ちょ待てよ!押すなよ!ジュリー!!」

ちょい、キムタク入ってるレナ。
ゆっくり入ろうとしてるところを、後ろからぐいぐい押されて焦ってるところ。

20130810-2.jpg
一緒にドッグランへ遊びに来た、イングリッシュセッターのイヴちゃん。
イヴちゃんは水遊び大好き♪
自分からジャボン!と入って気持ちよさげに泳いでいます。

ただ、犬に対してちょっとビビリーちゃんなので、レナとはちょっと距離を置いたお付き合いという感じです。。。
次回はレナと一緒に山登り予定!?

犬と一緒に登山が出来るルートがあるらしいので、私もトレッキングシューズを買って登れる準備をしておかなくちゃ!!
その前に山登り出来る体力をつけておかないと(汗

20130810-3.jpg
プールに入って向こう岸にあがってしまったら、こちら側に帰るに帰れなくてちょっと困惑してるところ。

でもレナは、プール下流のところにあるせき止めてある石の上をちゃっちゃと渡ってこちらへ戻ってきました。

泳いで戻ってくればいいのにー(^^;


この日は、ワフのプールの時よりもだいぶ水慣れしてくれていました。

ワフの時も今回も、人間が水の中に入ってないので泳いでくれなかったのかな?とちょっと思ったり。

私たちが先に中に入って遊ぼう♪って誘わないと来てくれないのかも。


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

レナの歩様 

大型犬ってお散歩するときにコンクリの上を歩いて自然に爪が削れるから、ほぼ爪切りいらないんだよねー。

と、時々そういう風な話を聞きます。


レナは爪切りで定期的に切らないと、めちゃくちゃ伸びる子なのです。
そして、一緒に血管やら神経も伸びてしまってて、なかなか短く切れない子なのです。

そういう話を面と向かってされる度、


言外に

「大型犬で、ワイマなのにお散歩が十分に足りてないんじゃないの?」

と言われているような気がしてなりません。

私の被害妄想なんでしょうけども。



先日、爪切りをやってもらったんですが。

「あ~、この子は前足に重心かかるような歩き方しない子ですね~」

と初めて言われました。

言葉で説明するのは難しいですが、両手をテーブルに置いて、指だけ浮かせた状態を想像してみてください。

レナはそんな感じで普段から肉球だけで歩いてるようなのです。

どっしり体型の子(たとえばゴールデンやバーニーなど)は、普通に歩いていても体重が前足にかかって自然にやすられていくそうなのですが、レナのようなぴょんぴょん丸は、あまり前足で踏ん張って歩かないので爪切りを頻繁にしてあげないといけないんだそうです。

ワイマだから爪がのびるっていうことじゃなくて、レナ自身が前足に重心かけない子なので個体差だそうです。
時々、めちゃくちゃ短い爪のワイマをブログなどで見かけますが、超うらやま!!

もうね、その長さだとレナの血管や神経が思い切り通ってるところです。
そんな場所まで切ってしまったら流血騒ぎ!!

二度と爪切りさせてくれなくなってしまいかねません。


で。

ペンチタイプの爪切りよりもギロチンタイプの方が音も小さいし、爪が割れなくていいよとのこと。

う~~~ん。

家には切れ味のよいペンチタイプの爪切りがあるんだけど。

でもやっぱりちょっと爪が割れたりするので、ギロチンタイプ買っておこう。


あー、今日中にワイマカレンダーの写真選定しなくっちゃ!!

のんびり屋も度が過ぎると最後に焦らされるので、大変です。



ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

ハピネス 

昨日までジュリは夏休みだったみたい。

夏休みが終わった~終わった~ってずっと言ってた。

あたいがクッキングサポーターとしておねえちゃんの横で頑張っていたら、

なすの中にケムンパスがいたみたい。

ケムンパスってなんだろうって思うんだけど、ジュリが得意げになって興奮して言ってたっけ。

ジュリってたまに昭和なこというのよ。


ちょうどなすの真ん中に穴が開いてて、そこにいたの。

どっから入ったんだろうね?

おねえちゃんはその後動揺して、包丁で指切っちゃった。

あーあ。

その後はジュリが引き継いで野菜を切ってたから、せっかくあたいがクッキングサポーターしてるのに

ケチだから、なんにもくれなかった。

ちぇ!

おねえちゃんはきゅうりとかだいこんとかキャベツとかくれるんだよ。



夕方、景色の良い近所の公園に行ったよ。
20130804-1.png
あたい、ここの公園好きなんだ。

ノーリードで遊べるともっといいんだけど、残念ながら禁止。

20130804-2.png
大きな公園だから歩いててばてちゃった!
ちょっと休憩させてね。

20130804-3.jpg
公園一周したあとに、いつものドッグランに行ったよ。

草刈した時に、お遊びで肉球の形に残したみたい。

遊び心あるよね!


この日はあたいの心のラバー、トップ君(ドーベルマン)が、なぜかおねえちゃんに甘えモードだったの。

普段クールなのに甘え上手って技持ってる彼、すごいよね。

おねえちゃんはずーっとトップ君撫でてて、あたいのことはお構いなしよ。

もしかしたら数年後に考えてるあたいの妹か弟は、ドーベルマンかもね。

ジュリは最初からドーベルマンがいいって言ってたから余計にさ。



実はこの日、ちょっと怖い思いをしたから、いつもポジティブなあたいだけど、落ち込んでるの。

いつも「ハピネス!!」っておねえちゃんが声をかけてくるんだけどさ。

ミッキーの声真似して言うの、やめてほしいんだけどね。


最後のあたりでミッキーがハピネスって言ってるよ。

おねえちゃんが喜ぶから、いつもは一緒になって「ハピネス!!」ってはじけてたんだけど。

今日は、まだちょっとそんな気分になれないかな。

昨日は3人でお布団の上で川の字になって寝られてうれしかったけど。

おねえちゃんも心配して、いつもよりトリーツ沢山くれたり褒めたりしてくれるんだけどね。

ふぅ。


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

お買い物と思いがけずドッグカフェデビュー 

二子玉川ライズのHUNTERへお邪魔してきました!

川遊びに行く予定なので、水に浮くおもちゃを買いにいきました。

レナの動画を撮ってくださったので、こちらで紹介♪




真剣白羽どりっていう芸当をやってくれています(技の完成度は大目に見てね…)

買ったのはフリスビー型とボールに紐がついているタイプのもの。

20130731-6.jpg

20130731-7.jpg

両方とも派手な色合いなので、川で見失うってことはなさそうです♪


あとは、商店街などで短いリードで歩けるといいなーと思って、1mのリードを購入。
20130731-8.jpg

ほんとは革のリードが欲しかったんだけど、かなりの予算オーバーなので洗えるリードを先に買いました(へへへ…)
私の好きな紫色のリードが買えたし、持ち手が柔らかいので手が痛くならなくて良いです♪
今日はいい買い物をしたな~♪

と。

あとは、お誕生日のはがきを持って行ったので、おやつをいただいちゃいました♪
20130731-10.jpg
グリニーズっぽい感じのおやつです。

そして手作りうちわもいただいちゃいました♪
20130731-9.jpg
スタッフさんの愛犬、キルシュ君!(…で合ってますよね?)

何度か来店時にワイマを飼っているスタッフさんにお会いしてるんですが、レナを連れて行くときはいつもお休みされているので、なかなか会えずじまい。
次回こそ、会えますようにー♪


そして。

HUNTERに来て、そのまま帰る…じゃつまらないので、今日こそはセレブぶってみようと二子玉川駅周辺を歩いてみました。

20130731-1.jpg
二子玉川駅の改札前を歩いています。

暑かったのでレナ用のミネラルウォーターを買いに行こうと歩き始めたところ。

歩いてて思い出したドッグカフェの存在。

二子玉川駅近くに、確かドッグカフェがあったハズ!

それがこちら!
アンディカフェ

というわけで、コンビニでミネラルウォーターを買わずに、こちらのドッグカフェ入っちゃおうということになりました♪

20130731-2.jpg
建物の5階にあるドッグカフェです。
うふふ…(--; エレベーターに乗れないレナは、スタッフさんに連れられて階段から上ってきました。
食事中もつないでおけるので、私たちが楽をできます。
カフェに着いたばかりの、暑さでばててるレナの顔。
ちょっと怖いです。

20130731-3.jpg
レナにオーダーしたのはバナナ&ココナツマフィン!
あったかくてほかほかのマフィン♪
美味しそうな香りがしました♪ 夫が試食してましたが、自然な甘さで美味しかったそうです♪

20130731-4.jpg
「マフィン美味しかったよ!」
少し充電できたのか、穏やかな顔になりつつあります。

他のワンたちがいなかったので、初めてのドッグカフェデビューは成功と言えるかどうか?
トリミングが終わったワンを見つけた途端、「あそぼー!!」と騒ぎ出したので(^^;
でもそれは慣れだと思うので、これからもどんどんドッグカフェにお邪魔していこうと思います。


20130731-5.jpg
「さー帰ろう!」

最後はブレブレになってしまいました。

レナはだいぶ大勢の人の波に慣れてきたような?


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

