スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのアジリティレッスンとドッグカフェ♪ 

週末、我が家の近所は夏に逆戻りのように暑くなりました!

そんな午後、グループレッスンに参加してきました。

毎週いろいろと予定が入ってしまっていて、なかなか毎回のレッスンに参加できずじまいなのが心苦しいこの頃。

2013-0929-01.jpg
ウォーミングアップのアイコンタクトの練習。
トリーツ越しにちゃんと目を見てくれているのかなー??

前日、夫はレナとあまり遊んであげてなかったせいか、ウォーミングアップで今日は調子が悪いと悟った様子。
途中から私がハンドリング。

で。

お約束な夫は見学するだけで写真撮っててくれませんでした。
なので、レナのアジリティレッスンは写真ナシです。

アジリティレッスンといっても、初歩の初歩です。
パイプを等間隔においたところを、踏まないで軽やかにステップを踏んで歩いていき、指定した位置にスワレをさせてから、次はトンネルをくぐり、椅子の周りを三周して最後はハードルを飛び越える、という内容でした。

一つ一つ順番に丁寧に教えてもらい、最後はタイムトライアル。

一番早かったコは、コーギーのりくちゃん♪ なんと19秒!

レナはトンネルと椅子で時間がかかってしまったので、40秒弱。
私の指示が遅いんだろうな~ごめんよ、レナ!

しかし、今回も楽しいレッスンでした♪


この日はお昼を食べ損ねたままレッスンに参加したので、レッスンが終わる頃にはお腹がグーグー。

前にドッグカフェ.jpで調べておいたドッグカフェにお昼を食べに行こう!とさっそく訪ねました♪


町田の金井にある スケッチブック さん

レナの写真をいっぱい撮ってくれました♪
レナはお兄さんにベタベタ甘えタイム。

お部屋の中でそわそわウロウロしてたので、トイレシートを出したらちゃんとそこでトイレをしてくれました。

ほ~~~っ。
キレイなお部屋に粗相しなくて良かった…。

と、思ってたら、店長さんがブログにアップしてくれていました。あはは(汗


住宅地の中にある可愛いお店♪
なんと、わんこ部屋なるお部屋に通してくれたのですが、それがまた、誰かお友達の家にお呼ばれされたかのような雰囲気!

2013-0929-02.jpg

ね? お部屋っぽいんです♪
うつってないですが、手前にはソファもあります♪


我が家は純和風の昭和のお家なので、洋風の家の中にいるレナがめちゃくちゃマッチしているのを見て、あ~、こういうお家に住みた~い…とうっとりとため息ついてしまいました。

そうそう!
肝心のご飯なのですが!

甘さの後に辛さがやってくる絶妙な美味しさのチキンカレー!
サラダもボリュームあり!
飲み物もいろいろ選べるし、手作りケーキがめちゃくちゃ美味しいのです!!

犬用メニューもあります。ささみごはん!
レナもレッスン頑張ったので、ささみごはんを注文♪


暑かったので、アセロラのゼリームースも美味しかったし、チョコチーズケーキという他じゃなかなかお目にかかれない珍しいケーキも美味しくいただきました♪


また絶対行こう!!と思ったお店でした♪

ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

皮膚トラブル 

もうだいぶ前の話になりますが。

8月の川遊びに行った後ぐらいから、レナの皮膚トラブルがひどくなってしまいました。
右側の肺のあるあたり一帯が特にひどく、左側も右側に比べるて2/3ぐらい。



私の予想としては、蚊、もしくはダニに刺されたんじゃないかって思ってるんですけどネ。

虫に食われたような跡に、さらに追い打ちをかけるような脱毛の穴、穴、穴。

散歩中によく、きれいなワンちゃんですね~♪ なんて言われていたのに今じゃその面影が全くナシ。


で。

レナのファーストエイドキットとして購入したフィトバームをつけてみました!
(ヒルトンハーブのね。買うなら30gで十分デス)


が、しかし。

くるんと首を曲げて、舌が届くところばかり。

気になるベトベトは全部舐めちゃうもんねー☆

とばかりに、全部キレイにしてしまいます。

なので、このクリームでの効果はわからずじまい。

とほほ。せっかく買ったのに。

しかし、何かいろいろと皮膚に良さげなクリームなので何かに使いまわしたい。
使わないと品質が劣化しかねないし。
気づいたら消費期限半年ぐらい過ぎてたー!!ってことになりかねないし。
…肉球保護とか。あ、肉球クリームは持ってたっけ。

じゃ、なんに使おうか。。。




仕方ないので、病院でもらった抗生物質と皮膚の炎症を直す飲み薬でなんとかしのいでます。

家にあるのは普通の犬用石鹸なので、病院で薬用シャンプーを頼んだら、ノルバサンシャンプーが出てきました。

マラセブシャンプーじゃなくて平気か!?と思ったんだけど、今回、マラセチアが猛威を振るってるわけじゃないので、マラセブシャンプーは不要。


今回は、他のワンズにうつらないタイプの皮膚トラブルではありますが、レナって皮膚が弱いんだな~と改めて実感。


シングルコートなので、蚊に食われたところが丸見えだし、トラブル起こすとすぐに脱毛するし、治っても生えてくるまで時間かかるしで、いろいろ大変そう。


そして。

まだ使ってないけど。。。

秋はアウトドアシーズンなので、とうとう、フロントライン買ってしまいました。

何度も何度も病院でパンフレットもらっては、内心、ごめんなさい…と思っていたお薬。



本当はあんまりつけたくなかったんだけど、川遊び行っただけであんなに虫刺されになってしまう姿を見たら、そうも言ってられなくなりまして。


さっ!

今週末はお天気が良ければハイキングです!


楽しみ♪

遅ればせながらグループレッスン2回目! 

先月、グループレッスン2回目、参加してきました!

今回は私がハンドリング、カメラ係は夫。
なので、画像データがどこにしまってあるのかわからず、文字だけの記事ですみません。
あとで見つけたらアップします。

まずは教室のあるお庭で犬同士挨拶~。
だんだん慣れてきたら、エアコンの効いているお部屋でレッスン開始。

まずはアイコンタクト。
1分間集中させるのって、大人のワンになったら楽になるのかと思ったら、まだまだそうでもない。

先生、もうめっちゃ大好きー♪なレナは、先生の声に反応してすぐに目をそらしてしまいます。

うぅ。飼い主に先生を上回る魅力がないってコト…??
好かれている実感はあるけど、ファーストプライオリティかどうかは疑問…。


私のざわついてる心情はさておき。


ウォーミングアップのアイコンタクトなどを終えたら、新しいことを教わります。

新しい事といっても、今までやってきたことの応用編です。

細い道を作ってその中でバックをさせたり。
いつもよりゆっくり歩きながらのヒールウォーク。
フセをさせてから簡易な柵の向こうに隠れてスワレと言葉だけでコマンドをしてみたり。
レナはフセからのスワレがなかなかできず、トリーツで誘導しました。

実はこれ、今日の課題!!と思って家に帰ってから練習開始。

一応出来るようになったんですが、レナはフセをしてからスワレに戻るとき、なぜか毎回、一度はジャンプをするのです。

フセ → ジャンプ → スワレ

なぜ?? ジャンプなんて一言も言ってないんだけど???

でも可愛い仕草なのでそのままにしちゃってます♪

外でのトレーニングは2チームに分かれて呼び戻ししてスワレをさせるタイムレース。
お相手はゴールデンドゥードルのバディ君!

毎回、ほんのちょっとのところでバディ君に負けてしまいましたっ(残念!)

でも、「おいで!」と呼んだらすぐにこっちにむかってダッシュしてくる時の笑顔はとっても可愛かった♪


それから2チームで旗取りゲームも♪

遠くに置いてある旗を取ってくるんですが、犬は途中のラインの手前でスワレで待たせ、人間だけ旗を取ってきて犬と一緒に陣地に戻ってくるというゲームです。

これ、3月の101というイベントでもやったゲームなのですが、レナは手前のラインのところでスワレがなかなかできなかったんです。

でも今回は慣れたレッスン場だったからか、落ち着いて出来るようになってました。

だんだんとハンドリング上達してきた感じ。


小さい頃から犬と一緒に暮らしてきたけど。
自分で一からトレーニングしたことってほとんどなかった私。
スワレとかマテとかは出来たけど、お手を知らない犬に教えるのってどうやったっけ? というレベル。

昔は大型犬は訓練所に預けるのが主流だったから、訓練の完成したワンを出来るだけ壊さないように…というスタンスで接してきてたような。
訓練所に預けても、戻ってきたら数週間で元通り~と昔は巷で良く言われてたし。

自分たちから働きかけて犬との関係づくりをする意識が足りなかったかも。


傍から見ると、まだまだ甘いな!と思われるところが多いかもしれないけど、トレーニングは楽しいなと思える日々。

来月はお泊りキャンプイベント!!
定員にならないように早く申し込みしなくちゃ~!!


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。