 


お手本にしているYoutube 

レナと格闘する場合ーーー。

武井壮ならどうする!?

まずは後ろ足をキックして転ばして、後ろから首をホールドして、どぉりゃーーー!!と倒してやる!
↑結構、姑息な手段で倒すパターン多いよね…。


・・・。

なんてね!てへぺろ!

ああ、なんか今日の私は頭がちょっと疲れているのかも。記事の文章にしようとするネタの中から、だいぶ古いネタばかり出てきます。
甘いもの補充しなくちゃ…。
でもモスバーガー食べようかな…なんて考えているお昼すぎ。


そんな体力勝負で、暴力的なホールディングはしちゃいかん、とは頭では思ってるんですよ。

しかし、上に書いたような感じで最初のホールディングは始まりました。


ダッテ、ネコロガッテクレナインダモン!


コンニャロー!!ヤメロ!!と甘噛みしてくるわ、ハトやのマグロのCM(マグロだったか?)みたいにビッチビチ跳ねるわ、前足パンチでメガネがふっとぶわで散々な目に合うんですが。

トリーツを見せつつ、だましだましやってみました。

しかし、久しぶりにレナを抱っこしようとしたら重いのなんの。

夏は30キロだったけど、最近デブいからもっと重たいのかも?



今日で4日目ですが、人に背中を預けるという行為がそんなに嫌じゃなくなってきたみたいです。
でもまだ嫌がるけど。
すこーしだけ、主従関係が良い感じになってきたかな?

そんな私が今お手本にしているYoutubeがこちら。


レナがこうなったらいいなーという気持ちも込めて。


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村


昨日は良い子だった 

日曜日のレッスンで、どんよりとなってしまった私たち。

気持ちを切り替え、改めてトレーニング開始。

普段ほとんどやってなかった背中からの体全体のホールディング、マズルを優しくつかんだり、そっとお腹を出させる姿勢に持っていったり。
足の先端をそっと握って、良く褒めて。

前日のお出かけはしごでクタクタなのか、最初はめっちゃ抵抗していたけど、やがてされるがままになったレナ。

これ、え? 出来て当たり前でしょ!?と思う方も多いと思います。
初歩のトレーニングですし。

ですが、パピーパーティーに参加している頃から、レナは興奮しまくりでちっとも出来なかったのです。

時々、飼い主さんの足の間にすやすや寝ころんで、ついでに爪切りもしてもらっている可愛いワイマ(ドーベルマンだったかな?)の写真をネット上で見かけるんですけど。。。(めっちゃ羨ましい!!!)
レナとは、まだまだその域には達することができません。


その後、母が家に遊びに来ると言うので、駅前まで迎えに行くことに。

前日のレッスンでめちゃくちゃだったヒールウォーク。
ヒールウォーク以前にスワレもフセもアイコンタクトもボロボロでしたけども。。。
こんな自信ないまま交通量の多い駅前に行くのはちょっと怖いな…と思っていました。


今日は私の気持ちの入り方がいつもと違うのを察してるのか、ほとんどトリーツなしで練習できました。
自らアイコンタクトをしてくるし、レナが先に歩きすぎちゃった時、ツケという言葉を聞いて慌てて左端に戻ってきたり。
褒め言葉を聞いた瞬間、尻尾の振り方がいつもよりちょっと激しくなったり。
内心、可愛い…♪と思って思わず顔がにやけちゃったり。 ←親ばかですみません。

でも。

なんでできたんだろう??

日曜日と何が違うの?? 気合? いやいや、レッスンだって毎回、何かを得て帰ろうと頑張ってますよ!?

えー???謎!!!!

あ、でもシーザーミランの番組見てると、犬のトレーニングも必要だけど、飼い主さんの気持ちや態度次第で犬が急に変わったりしてるよね。。。

それか!?

嬉しいけど、なんでなんで??と思いつつ、駅前までスムーズに行けた私たち。


駅前の交差点でレナがスワレマテをして待っている姿を、遠くから見ていた母。

賢そうな犬に見えた、とお褒めの言葉をいただきました(笑

見える、だけじゃなくて本当に賢くて良い子に変身するために今後も気合入れてやっていこう!!


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

はしごの日曜日 

日曜日は快晴でした♪

しつけ教室の日だったので、いつもハイパー☆ハイパーし過ぎるレナを、ドッグランで走らせてから行こうと思って、超久々に川沿いのドッグランへ。

先客はボーダーコリー。
飼い主さんとディスクの練習をしているのに、レナがちょっかいだして邪魔をします…。
ごめんね!邪魔しちゃって!

空中キャッチしている姿はかっこよかった~♪

しばらくぶりのドッグランで、空気読めない度が上がっているレナは、G・シェパード君のボール投げ遊びについて行って怒られたり…。


で、ほどよく疲れた後にしつけ教室へ!

今日もゲームをして遊びながら訓練。
椅子取りゲームです。
2013-10-27-3.jpg

あとはだるまさんが転んだ、の犬と一緒に動くバージョン。

コマンドのレスポンスを早くする練習です。

でもこの日のレナと私たちの成績はお世辞にも良いとは言えませんでした。

最近のレナは日本語の理解度が高くなってきて、なんとなくしつけの方がなあなあになってきている感じがしていたのだけど、レッスンに参加するとそれが如実にわかります。

最近は先代レナとの老犬時代みたいに甘く接してしまっていたし。

あんまりにもレナのわがままっぷりに、先生もヘルプに入ってくれたんですが、最初は先生のコマンドもなかなか言うこと聞かず…の場面もありました。


まずい。これじゃいけない!!


と強く、強く、考えさせられたレッスンでした。

あんまり厳しすぎても、喜んでコマンドに従うコにはならなくなってしまうし。

かといって、甘い顔するとすーぐつけあがるし。

程よいさじ加減を体得していかないといけないな、と。


来週はディスク大会があるそうなのですが、場所も遠いし夫も休日出勤のため、見学は諦め~。

ほんとはダメ元で参加してみようかと夫と相談していたんだけど、ここのところのレナのやんちゃぶりでは到底難しいだろうと判断。

もうちょい、人間の方も鍛えてから参戦予定!


そして、しつけ教室が終わってからきれいなショッピングセンターへ!

2013-10-27-2.jpg

前の日、コストコへ向かう際見つけたショッピングセンターの中に、きれいで大きなペットショップが入っていたのです♪

あ!ポイントカード持ってくるの忘れた!(せこっ)ということで、しつけ教室の帰りにまた来ようよ、と土曜日は買い物をしなかったんですが、私たちのお目当てはディスク!

人間も投げるのヘタだし、レナもキャッチするときに上手にキャッチできなくて歯が欠けたら大変!と思って最初はソフトなディスクを購入~♪

2013-10-27-1.jpg

さ~て、いろいろがんばろっと!


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

コストコのドッグベッドを買いました! 

台風が通り過ぎたばかりの土曜日の午後。

本当なら訓練競技会の見学に行っているはずだったので予定がぽっかり空いてしまい、ヒマだ~とうだうだしていた我が家。
だったら衣替えや部屋のお掃除しようよっていう話は横に置いといて。

急に思い立った別のコストコへ行ってみよう案。

そしてやってきました!多摩境店へ。

入ってみると、いつも利用している座間店より広い感じ?

お目当てのドッグベッドコーナーへ行くも、座間店と同じようなドッグベッドしかなく。

でもせっかく来たし、そろそろ買わなくちゃと思って買いました。
以前購入したものよりは固めのしっかりしたベッドです。

2013-10-26-1.jpg

コストコでは中くらいのサイズ?
レナは割とこじんまりな寝方をするし、クッションに寄りかかるのがすきなので、これでいいか!と。

帰りはなんと駐車場内で出庫渋滞に巻き込まれ~。
屋上の駐車場を一周して坂を下るまで、30分ぐらいかかりました。
それさえなきゃいいんだけどな~。


家に帰ると、レナは新しいベッドに興味津々!

喜んでもらえたみたいで良かった!


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

ゾーリンゲンのやすり 

ちょっと前、レナの爪を短くするために爪ヤスリを購入しました。

大型犬向けのハードタイプ。
良く見ると、柄の部分にゾーリンゲンって書いてあります。

ドイツ製か~大事に使おう~♪

なんて思っていたら。

2013-10-25-1.jpg

もう既に持つところを噛まれてしまいました。

ノゥ!!

どうして大事にしようと思うものを優先的に狙うのか…。

困ったもんです。

ちなみに削れ具合はナカナカ良いです♪

しつけ教室から帰ってきてぐったり爆睡中の時にガリガリ削ってみたら、真っ白い粉がいっぱい!!
爪切りで切るより安心して爪を短くできそうです。
爪切りも使いますけどね♪


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

毎週のお出かけ中止…へこむわぁ~ 

先週は山登りに行く予定だったんだけど、一緒に行く人の都合が悪くなったり、じゃあ私たちだけで行こうか~と考えつつも雨になったりでお流れ。

今週末は訓練競技会の見学に行こうと思っていたんだけど、アウラの先生のブログを読んだら中止になったみたい。
土曜日、関東地方に台風直撃だもんね。仕方ないか!


でもなんとなくお出かけしたい気分。
台風でお出かけどころじゃないと思うんだけど。
先週の雨で山登りイベントがお流れになっちゃったのが尾を引いてるのかも。

近くに室内ドッグランないかな?

探してみよう!



川遊びで仲良くなったアルフォンス君のお父さんからメールが♪(夫にね)

レナが時々遊びに行ってるドッグランに遊びに行ったそうです♪

これで、同じドッグランに顔を出してるご近所ワイマが合計3頭になったのかな?

よしまゆさんのミルクちゃん、Mさんのアルフォンス君、そしてうちのレナ☆

最近、なかなかそこのドッグランに行く時間がなくてご無沙汰していますが、週末、お天気の時に行きたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いしますね!

私信みたいになっちゃった!


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

オビディエンスの練習だったんだな~ 

ちょっと間が空いてしまいましたが、先週の3連休中にグループレッスンに参加してきました!

2013-10-13-1.png

いつもウォーミングアップの1分間のアイコンタクトやフセマテをしたあと、みんなで並んでフセをしました。
その後、ひとりずつリードを放して犬と人の周りを一周して帰ってくる練習。

レナはサポートしてもらってようやくできました(汗
人が大好きな子なんだけど、その分、分離不安気味だから遠隔指示が厳しい~。。。

あとで調べてみたら、これってオビディエンスの課目と同じことをしているんだと気づきました。


それから…。グループレッスン中に「今後何をしたいか!? 今、何が出来たらいいか?」と、即レスを求められ…。

とりあえず、今は楽に散歩が出来たらうれしい~・・・。

ちっちゃ!な夢ですが、切実。

散歩の帰り道ならかなり楽なんだけど、家から出たばかりの頃は興奮マックス☆ハイパードッグ!なのでとっても疲れるのでした。

その後は椅子取りゲームや狭い所をヒールウォークで歩く練習をしたり。


で。

今後、何をしたいか…とふと考えるのですが。

ディスク。
アジリティ。
ドッグダンス。

と思ってますが、優先順位としては競技会(オビディエンスというの??)を目指そうかな、と思います。

ディスクはね、人間側がディスクを飛ばせるスキルがないので、これから練習なのですヨ。とほほ。

あんまりのんびりしているとレナがあっという間に年取っちゃうので、いろいろと同時進行でやっていくと思いますけどね♪


実は26日に平塚の河川敷で行われる競技会の見学に行こうと思っているのですが…。

週末の天気は大荒れみたいな感じなので多分また今度ってなりそうな。

でもお天気だったら行きまーす♪



ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

ビッグワンパーティーに行ってきました!その3 

午前中最後に参加したのは借り物競走。

引いた紙にはマフラーと手袋。

なかなかこの時期マフラーいないよ~!!

と探してたら、ストールを貸してくれた方が!!(似てればOKルール)

手袋も無事、お借りすることが出来ました♪


ここの会場では結構たくさんの人がタープを張って、BBQを楽しんでいました。

アウトドアグッズ、いろいろ揃えたいな~と思った瞬間。


さてさて。

午後、レナと一緒に参加したゲームはムーンラ~ン。
ボールの入ったかごを腰に巻きつけ、リレーをしていきます。
2013_1006_7.jpg
「がんばりますよ!!」

やる気満々のレナ。

2013_1006_8.jpg
「スタート!」

ムーンウォークならぬムーンランは結構難しいみたいで、夫はそろそろと歩いてました(苦笑

その後、リレーに参加したんですが…。

リレーが始まり、順番待ちの段階で、まさかのぷぅぷぅタイム突入!

後ろの人に順番を譲り、カメラマン役の夫にお片付けをお願いしたのでリレーの写真は撮れずじまい!


あ~あ(笑

レナはお約束のワンコだなぁ~(笑

そんなこんなで、あっという間の楽しい一日が過ぎていきました。

そうそう!ゲームに参加すると、参加賞なるものがもらえるのですが…。
2013_1006_9.jpg
アーテミスさんと、セレクトバランスさんからいただきました!

太っ腹でしょ!?
こんなにいただいてしまいました♪

そして、6月に東扇島で鹿の骨をおまけしてくれた店長さんのお店 field eight さんが出店してたので、今度こそー!!と気になっていた鹿の角を購入!
2013_1006_10.jpg
「あたいのヘビロテアイテム!」 レナ談。

どの角がいいのかわからなかったので、店長さんオススメの、根元に毛がついている角をチョイス。
毛をむしるのがタマラン!!らしく、齧っている間にあっという間に毛がなくなってしまいました。

後日、この鹿の角を私の足の甲にぼとっと落とされたんですが、細い角部分が足の甲に刺さるようにして落ちたので、めちゃくちゃ痛かったです…。


日帰りで滞在時間よりも移動時間の方が長かったんじゃ…?と思いつつ、楽しい一日を過ごせました♪


また来年行こうかな!?

今度はワイマ同士、誘い合って行きたいな♪


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

ビッグワンパーティーに行ってきました!その2 

犬種別集合写真が終わると、いよいよゲーム開始です。

一番最初は全員参加のオープニングゲーム。

尻尾ぶんぶんゲーム!

見ず知らずの方とペアを組み、お互いの愛犬のしっぽぶんぶんをカウントするのです。
2013_1006_3.jpg
「よろしくね!」


ゲームが始まる前に、司会の方から過去にワイマラナーで160回しっぽをぶんぶんさせたコがいまーす!!とのこと。

まじかー!?

でも鞭のようにイタイしっぽぶんぶん攻撃なら、いつでもされてる私たち。(あ…マゾじゃないですよ…)

何回ぶんぶんできるかなー!?


・・・。

はい。

41回。(だったと思う)


ゆるゆるな感じのしっぽフリフリで終わりました(笑


そして次は大椅子取りゲーム予選へ!

2013_1006_4.jpg

今年の春、山梨のワフで行われたしつけ教室の運動会では、テンパって逆走もしていたレナ。
初めて大勢のワンたちに会い、トリーツすら食べられないほど緊張しちゃっていたレナが、今ではちゃんと輪の中で行進できています。

成長したな~♪

音楽が止まり、人も犬も座れたのもつかの間。

邪魔をする係の人が近くによって来たら立ち上がってしまいました。
2013_1006_5.jpg
「あそぼー!!」

犬が立ち上がっちゃったら、またスワレをさせてからじゃないと椅子に座れません。

残念ながら椅子は他の方に座られてしまい、予選敗退。

椅子取りゲームは予選敗退だったけど、半年前には大勢の前でスワレすらできず、椅子を狙いに行けなかった頃と比べ、格段に成長しています。


しかし、まだまだレナは誘惑に弱いよねぇ~(笑


ゲームはまだまだ続きます。
続きは次回に!



ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

ビッグワンパーティーに行ってきました!その1 

大型犬のイベント、ビッグワンパーティーに参加してきました!


会場まで片道3時間半の道のりってことに気付いたのは前日デシタ。(遅すぎ!)

朝は5時ちょっと前に起床!

寝坊助レナは、一番最後までウトウト。
でも私たちが忙しく準備していると、何かを悟った様子で

「お留守番はヤです!!」

と、ケージの中からキュンキュン鳴いてアピール。


↑レナを部屋の中でフリーにしているといろいろと準備がもたつくので、ケージの中で待っててもらうのが一番手っ取り早いのです(汗


当初の予定出発時刻を大幅に過ぎてから出発!(・・・早朝出発はヨワイ私たち)

とりあえず、開始時刻までに間に合えばいいよね!?ぐらいの勢いで。


国道を走らずに空いてる裏道をひたすら走り抜け、高尾山まで行ってからようやく高速に。

事前に調べておいた談合坂SA(下り)のドッグラン。
2013_1006_1.jpg
・・・から出ていこうとしているところ。

ウッドチップのドッグランだったので足腰に良さげでした。

時間がおしてるっていうのに、結構ここで遊んでしまったため、到着予定時刻がかなりギリギリに。

ですが、なんだかんだいいつつ、開始時刻ピッタリに到着した私たち。
2013_1006_2.jpg
会場はこんな感じ。

ついてみると、なんとワイマは我が家だけ!

犬種別撮影は、ロットワイラー、ドーベルマンの方たちとご一緒させてもらいました♪


その後、ゲームに参加していくんですが、それはまた後ほど!


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

ビッグワンパーティーに参加します 

突然ですが、10月6日の日曜日、ビッグワンパーティーに参加することになりました!

いつものことながら、ギリギリになって慌てて申し込みです。

このイベントには初参加ですが、運動会みたいな感じ??

めっちゃ楽しみ~!!

もし参加予定の方がいらっしゃったらぜひぜひ声をかけてくださいませ♪

しっぽと爪が長くて胸に白のもようがあるワイマがいたら、それはレナかも?


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

