 


ダイエット開始! 

週末、何かしら予定が入ってて延ばし延ばしになっていたワクチン接種。

ようやく行ってこれました。


で。

誰かしらにいつも聞かれるレナの体重。毎回30キロ超えたぐらいですって答えていたんだけど。

実は33㎏になっておりました。

もともと大柄な女の子だけど、ワイマガールの中でも十分育ってる方だよねぇ~。


しかし、獣医さんからは肋骨が見えてないからダイエットしましょう!と言われてしまいました(汗

ブリーダーさんのとこにいる子たちはみんな筋肉隆々体型で、肋骨見えてる子がいなかったからそういう血筋なのかと思っていたんだけど(汗

我が家の場合は、単なる肥満。
共働き夫婦で、母が昼間面倒を見てくれているとはいえ、散歩に連れ出すわけじゃないし、ブリーダーさんの子たちとは運動量が比べ物にならないくらい圧倒的に少ないから仕方ないかぁ・・・。

最近、トリーツの一粒が大きくなってるから、それも原因の一つかも?

とりあえず、ダイエット開始です。

朝晩のごはん、10gずつ減らして様子見~。たかが10g。されど10g。

1か月後に狂犬病の予防接種に行くので、その時にちょっとでも痩せてればいいんだけどな。

肥満犬は寿命が短いから危険っ!

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村


前進前進♪ 

今日は二回目の更新♪

今日は来月行われる101(犬の運動会です)の競技の練習をしました。

ドッグトライアスロンでは中々の好タイム!

意外とできたおかげで、逆に先生方に驚かれました(笑

こういう時、真の問題児キャラは株が急上昇するんですね♪


いつもしつけ教室から帰ってくると、ブルーでやさぐれた気持ちのままブログを書いていたのですが、最近、少しずつですがレナの進歩がみられるようになりました♪

それとも夫のハンドリングが上達??

今日は特に食いつきの良い半生の軟骨ジャーキートリーツを持ってきたおかげ??

いずれにせよ、レナが頑張ったことには変わりのないことでうれしい一日になりました。


目に見えて進歩するってことは、あんまりないかもしれないけど。

新しいコマンドは即日覚えてくれたりもするけど。

長い目で見ると、去年できなかったことが今年はできるようになってるって思えるので、頑張ってきて良かったなと思います♪


にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

だるまさんが転んでモイストケア? 

最近、花粉が飛びまくっていてコンタクトするのが辛いこの頃。

昨日はコンタクトせずに外に出て、「さぁ、散歩行くよ!!」という時に思い切り家の前で転んでしまいました。

両手に大けがしてしまいました。ひどいのは左手。

頭を打たなかったことと、レナが車にひかれたり、通行人に迷惑をかけなかったのが不幸中の幸い。

何よりショックだったのが結婚指輪に傷がついてしまったことと、婚約時計に思い切りえぐり傷をつけてしまったこと。

正直、手の怪我よりもショックでした(泣


私の勝手な落ち込みはさておき。
今回、手の治療をいつもと違うモイストケアに初挑戦してみました。
湿潤治療といって、消毒をしない治療です。
夫は最初、猛反対。傷は消毒して乾燥させるのが一番だと譲りません。

いえいえ。

私も相当スタボンちゃんなので頑として譲りませんでした。

だってね。

夫の言うことを聞いて、消毒してからばんそうこうを貼ったんですが、手のひらにできた大きな擦り傷にばんそうこうのパッドがくっついてしまって、はがす時にめちゃくちゃ痛かったんです。
体液がいっぱいでて、それが乾燥してくっついてしまったんですよね。

もうそんな思いはしたくない!

ということで決行。

やり方は簡単。

傷口を流水でよく洗う。
消毒薬を洗い流したら、ジンジンとしていた痛みが取れました。

傷口は軽くふいておきます。

そのあと、ラップに白色ワセリンを薄く塗ります。

そのラップを傷口に当て、医療用テープで留めるだけ。

夏場以外は一日一回ラップの交換すれば大丈夫らしいです。
今の時期はお風呂のたびに替えればいいのかな?

似てるからってヴァセリンでやっちゃだめですよ。と私は思ってます。
必ず白色ワセリンを使用します。

その後、お出かけするなら包帯できっちりガードです。

今のところ、まだ包帯はしてませんがだいぶ傷の治りが早いような気がしています。

ワセリン塗っても痛みもないし。

なにより、透明ラップなので傷の具合がはっきりわかるのが利点かな。

流水で流しきれなかった小さな砂が浮き上がってきてるのも見えるし。


私がいきなり道路の段差で大コケした際、レナが走り去らずにすぐ横で様子見をしていたのが感慨深かったです。

レナは今も少しショック状態なのか、妙におとなしいです。
私に対しては激しく「かまって♪ 遊んで♪」と言ってこないし。

でもそろそろしつけ教室に行く時間なので、現場に行ったらまたはっちゃけるんだろうな~。


にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

久しぶりのレッスンは! 

今日は久しぶりにレッスンへ行くことができました!

行ってみると新しいクラスメートがたくさん!
ゴールデンドゥードル、スタンプー、ラブ、ウィペット、柴犬、そしてワイマのレナ。

レッスン前にみんなでフリーで遊んでいる姿は圧巻です♪

今日は4月に行われる101(犬の運動会です)の練習をしました。

旗取りゲームでのマテ。


椅子取りゲームでのマテ。
20140309-02.png

レナはハイパーちゃんで、すぐに動いてしまうので椅子取りゲームは初戦敗退が当たり前でした。

が。

今日はちょっと待つ時間が長くとれて、2回戦まで参戦できたんですよ!

これは快挙~!!

少しずつでも前進してるのがわかって嬉しい♪



それから今日はレッスンの帰りに爪切りをしに行きました。

遠くの物陰からそっとトリマー室を覗くと。

ハトヤのまぐろ!?

お姉さんが二人がかりで落ち着きのないレナを抑えてました。

た、大変そう~~~~(汗

格闘した結果、

「爪切れませんでした」

って言われるかと思ったほど(汗


しかしですね!


プロの方は違いますね!!

レナの爪はまろやかソフトに生まれ変わりました。

特に狼爪!これは嬉しい♪

これから定期的にお願いしようと心に誓いました。

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

ひとりごと 

先週末はディスク大会だったようです。

みんなどうだったんだろうな~?
3月は出席します!!なんて言っていたのがはるか昔の出来事のよう。
先生からメールが来ていたんですが、私が風邪。夫はスノボで行けずじまい。
ちなみに今日も風邪が治らず、会社を休んでしまいました。

明日は母の通院日。
検査結果と今後の治療方針を一緒に聞く日なのです。

風邪ひいてたら抵抗力、免疫力のない母には会えません。
今日中にしっかり治さなくちゃ。


実は私の母は悪性リンパ腫を患っていて、今年初めに再発と宣告され、近々入院する予定なのです。
ブログをいつものテンションで書くのが辛い時期もあり、公表するかどうか悩んでいた時もありました。
そんなこんなで、気持ちが落ちている時もありますが、これからもぼちぼちレナの成長ブログを書いていきたいと思います。

風邪でボーっとしているからか、とりとめのない文章になってしまいました。
すみません。

