スポンサーサイト 


ヒールウォークを習う 

今回は、レッスンに集中していたので、写真を取り損ねました。
写真日記なのに、写真がなくてすみません。


週末は5回目のレッスン。待望のヒールウォークを習ってきました!


まずは室内で左側についてもらう練習。

なんとか私たち二人とも合格点をもらい、レナが左側について歩く練習は終わり。

お庭でフリスビーを転がして、ボール遊びのように持ってこさせる練習もちょっとだけ。

プラスチックのフリスビーはなかなかキャッチできなかったんですが、先生が布製のフリスビーをそっと投げた時、レナが空中でキャッチしたんです♪
布製の方が滞空時間が長いので、つかみやすいようです。

その姿ったら、とってもかっこよかった!!(親ばかすみません)

でもまだ骨格がしっかりとしてないので、空中キャッチは当分先になりそうですが、レナはそういうことも出来るんだということをわかってよかったなと思います。


さて、ウォーミングアップも終わり、いよいよ先生とのヒールウォークで近所の住宅街を歩きだします。

私たちは後ろからついていったんですが、そのレッスン風景を見ていると、別の子?と見間違えてしまうほど。

自由に歩ける時間もあったんですが、レナはずーっと先生に集中してヒールウォークをしていました。

なんだか、はじめてのおつかいをそっと影で見守る親のような気分でした。


そして、今は私たちの自宅近辺でのヒールウォーク練習ですが。

自転車、自動車、学校帰りの小学生、お散歩中のワンたち、踏切の音など、いろいろありますがだいたい5割ぐらいはヒールウォークが出来ているような?自分に甘く採点しているかも??

夜の散歩は夫の担当なので、どの程度出来ているかはわからないけど…。
夜のアイコンタクトは難しそう。

早くトリーツなしで、商店街でもゆったり歩いてお散歩できるようになりたいな~。

スポンサーサイト

Comments

レナちゃん凄~い!!
ぽぽは、未だに伏せが出来なくて、お手も出来なくて、ヒールポジションは???です。
ごく稀に、まぐれでヒールウォークが2~3歩できる位ですよ。

フリスビーの空中キャッチは憧れますよね。
レナちゃんなら、顔も小さくて手足が長くて格好良く決まりそうですね。
ぽぽなら、笑っちゃうだろうけど。
ちっさいのが、ドタバタしてると思ったら、キャッチした?みたいな。
でもまだ、体に良くないんですね。

Re: タイトルなし

> ぽぽ姫さま

いえいえ、このブログは親バカ日記なので、はたから見てまだまだと思えるくらいでも、ちょっとでも出来た!となると、私たち夫婦はとっても嬉しくなっちゃうのです♪
なので、おそらくブログを読む限りでは、レナはめちゃくちゃ出来る子に写っている可能性大です(苦笑)

ぽぽちゃんはレナより2ヶ月ほど若い子ですよね?
レナがレッスンを始めた頃は、言葉をしっかり理解できてませんでしたよ。
気づいたら、最近言葉が通じるようになってきました。
これは私自身にも言い聞かせてるんですが、
あまり焦らず、楽しくトレーニングしましょうね♪

今の時点では、フリスビーやアジリティー、ドッグダンスを考えていますが、介助犬などのお仕事が出来る子に育てたいなぁと思うようになってきました。
犬の一生は飼い主次第なので、楽しく退屈させないように毎日充実させてあげたいなと思います(*^^*)

フリスビーやアジリティやドッグダンス。
魅力的ですよね。
様子を見て挑戦したいですよね。
あっでも、ぽぽは介助犬は、逆立ちしても無理だと思います(笑)

Re: タイトルなし

> ぽぽ姫さま

コメントの返信が遅くなり、ごめんなさい!

先代犬が、かなり人嫌い犬嫌いの性格だったためか、レナにいろんなことをさせてあげようと欲張りになっちゃってます(*^^*)

ぽぽちゃんはフレンドリーだから、セラピードッグなど向いてそうですよね♪
レナは飛びつきがすごいので、病院へ慰問は厳しいかな?f^_^;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bebeamarillo.blog.fc2.com/tb.php/43-ada9542f

