スポンサーサイト 


避妊手術 

突然ですが、レナ、避妊手術を受けました。

朝ごはん抜いたからか、体重が先週より1キロ減って24キロ。

ちょっとちょっと?減りすぎじゃない?と思う反面、1月上旬にラップ誤飲で病院にお世話になった時と同じ体重です。

もう成長止まったのかな?
そろそろ止まって欲しいな、と思うけど、これからまた大きくなる子もいるらしいからどうでしょう?


これは手術前に病室で待機中に撮った一枚。狭かったので近すぎて顔が切れちゃった…。
もしかしてこれが元気な最後の姿かも?とドキドキしながら。
避妊手術直前
・・・目ヤニとってから撮れば良かった。。。

手術は無事に成功したとのことで、ほっと一安心。

事前に麻酔の説明を受けたり、万が一の時の誓約書を書いたりと、内心穏やかではありませんでした。


ただ、血液検査の結果があまり思わしくない数値が出ていて。

成長期だからかもしれないけど、1歳になったらまた検査をしなくちゃいけないみたいです。

それに、皮膚トラブルの件でトリーツが原因かも?とご指摘を受けました。

今あげてるの、シカ肉なんだけどなぁ~。。。ラムのフードにしたり、アレルギー対策してるんだけど。

エリザベスカラーをレンタルして来たのは良いけど。
頭が小さいから脱げちゃいますf^_^;
なので、取り急ぎ私の腹巻きを。


お腹痛いのかな?そりゃ痛いよね。私も開腹手術したことあるのでわかります。
今日はベッドでずっと眠っています。

スポンサーサイト

Comments

そうか・・・避妊大事だしね!
長生きするよぉ~!笑

我が家のダル親子もかなりのアレルギー持ちです。シニアですが・・・シニアフードに切り替えれないので、油ぬきして与えます。
米や大豆とかあるかも知れないね・・・

早くお腹綺麗になるとイイネ!
少しの間いいこにしてなくちゃね!

Re: タイトルなし

> mapika さま

先代犬もそろそろ避妊手術しようと踏み切ったら、なんと子宮蓄膿症の初期だったことがありました。
今回はレナの血液にちょっと異変が。でも早めにわかって良かったです!
麻酔は怖かったけどね。

何のアレルギー持ってるか、一度検査してみようかな?

ダルちゃんはアレルギー持ち多いのかな?
シニアになっても制限があるのは辛いね。
でもmapikaさんの愛情こもったご飯やおやつが食べられるから幸せだね(*^^*)

ぼのは先月末避妊手術の予定だったんだけど、
当日先生に急用ができたらしく延期に。。。(TдT)
その後なかなか予定が合わず、今月末にできたらな~と思っているところです。

去年末に計ったら20キロちょうどだったので、レナちゃんよりはちょっと小さいかも。
ドデカくなって欲しいんだけどなぁ^皿^

皮膚トラブルって、どんな感じなんでしょう?パゲですか?
ぼのはないんだけど。。。やっぱり姉妹でも体質って違うんですかね?
原因がはっきりすると対処しようもあるんですけどね。。

ひとまず今は。
レナちゃん、痛いの痛いのとんでけーーー!!!!

Re: タイトルなし

> Fuji さま

ぼのちゃん、レナ、緑ちゃんは大柄チームだったから、おそらくもっと大きくなるんじゃないかなあ(*^^*)
途中で成長が止まってるように見える時期があるみたいだし。

避妊手術はぼちぼち、なんて思っていたら最近しきりにオマタを意識していたので、急遽手術に踏み切りました。
血液検査で健康状態もわかるから、一石二鳥です♪

皮膚トラブルは、お腹にちょっとブツブツが。触ると少ししっとり汗ばんでるような感じです。
皮膿症やマラセチアって診断されてます。
でもそんな深刻じゃないので薬用シャンプーとひば油でケアしてます(*^^*)

まだ小さい時は、尾の付け根の裏の部分もハゲてました。
だいぶ治ってきたから、ちょっと油断しちゃったかも?
ぼのちゃん、健康で良かったね(*^^*) ほんと、健康が一番!

今、レナはおとなしいワイマラナーになってます。
おとなしいワイマラナーは病気だって言われるけど、お腹痛いのをじっと耐えてるみたい。
得意の飛びつきも皆無です。このまま、やめてくれたらいいのにf^_^;

ぽぽは3月にするつもりです。
やっぱり術後は痛いんですね。
可哀想で仕事休んじゃうかも。
あっ、でも「Tタッチ」申し込んじゃったから、何回も休めないしなぁ。

ぽぽも飛びつきが酷いんですが、レナちゃんのは迫力がありそうですね(笑)

直ぐに痛くなくなるから、レナちゃん頑張れ!!

Re: タイトルなし

> ぽぽ姫さま

いつも元気なレナが飛びつかないくらいおとなしいのは、相当痛いんだと思います。
でもレナはワクチン注射でも、ヒャン!と泣くので痛みに弱いコなのかも?

手術当日の夕方は、病院から電話が来たらどうしよう?とそわそわしてました。

Tタッチ、興味深いんですが、レナと参加は厳しそうf^_^;
逆に参加してみたら、落ち着いてくれるかな?
今度、参加されたら感想教えてくださいね♪

レナの飛びつきはパワフルですよ〜f^_^;
足にはアザ、お腹やみぞおちに当たると息が出来なくなるほど。
やめさせたいです、切実に>_<

さらは避妊手術まだできずです(ーー゛)

手術前の検査で2回ひっかかりました。

どうやら血友病みたいです。

Re: タイトルなし

> 福ちゃんさま

さらちゃん、術前の検査結果が思わしくないんですね( ; ; )
サプリやフードで体質改善ができるといいですよね。
レナもフードを変えたら毛ヅヤ、皮膚トラブル改善、ウンチの臭いが軽減しましたよ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bebeamarillo.blog.fc2.com/tb.php/45-73910a2a

