スポンサーサイト 


頭を使う遊び 

日曜日は10回目のレッスン。

レナは合計11回のマンツーマンレッスンをお願いしています。今回は予備日でした。

旅行中の階段やエレベーターの件でいろいろとお話を聞き、無理強いしない方向でやっていくことに。
5頭に1頭は怖がる子がいるんだそう。

先輩犬に噛まれてもへこたれない子だけど、こういう面では繊細な子だったんですね。
もうちょっとレナの複雑な乙女心をくみ取らないといけないです。反省。


さてさて。

この日は頭を使う遊びを教わりました♪

まずは、ドッグダンスなどの、会場への入退場時のあいさつを。

腰だけ浮かしてお辞儀というポーズ。
猫ののび~っという姿勢に近いんですが、それが出来たらいいよねっていうことでやってみようということになりました。


入退場のあいさつ
うーん。何かが違う?

何度か先生が試してくれましたが、まだちょっと難しいみたいなので途中で他のコマンドへ。

寝返り、ゴローンとなるポーズの最初の導入部。
goron_1.jpg

トリーツに夢中のレナ。体は半分回転しています。
goron_2.jpg

ゴローン完了!
goron_3.jpg


他には、太もものあたりに、お手とおかわりをさせてみたり。
フセしている時に前足をクロスさせてみたり。お上品なワイマラナーの出来上がり!?
スピンの精度をあげてみたり。
歩きながら八の字くぐりをしてみたり。
ヒールポジションを左だけじゃなくて前や右にしてみたり。


一つ一つはめちゃくちゃ難しいわけではないので、これから練習していけばなんとかできそう!(←私たちが)
これが一つの流れになると、ドッグダンス、フリースタイルといったドッグスポーツへ参加できるレベルになるのだそうです。
一気にハードルが低くなったような気持ちになりました。


いよいよ次回はマンツーマンレッスン最終回。
のんびり屋の私たちは半年の期限をめいっぱい使ってレッスンしました(笑)

その間、ちゃんと(?)自主練も出来ていたので、結果的にはゆっくりレッスンを受けることが出来て良かったなと思っています。
って、まだあと1回残ってて終わってないけどね!


マンツーマンレッスンが終わったら、どこのグループへ編入するのか聞いてみたんですが。

「考えます(^^」

とのこと。(*^^*)

どこのグループレッスンに入れてもらえるのかはわからずじまい。
まだもうちょっと先までのお楽しみです。

ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

今ポチッとしたら、なんと8位でしたよ。
すご~い!
私も思いきって、ランキングに参加してみようかな?

2ヶ月近くもレッスンが空いてしまったぽぽ。
何だかとっても不安です。
今自主練で、「ゴロン」と「ちょうだい」の練習を始めました。
伏せして前足をクロスって、私の憧れの技です。
でも、伏せも実はコマンドだけではまだ出来ない。
ヒールウォークに至っては、今の少し出来た?状態。
基本のきもあやふやです。
頑張ります(溜息)

次は路上検定ですね。

Re: タイトルなし

> ぽぽ姫さま

ぽちっとありがとうございます♪
ぽぽ姫さん、ランキング参加されてなかったですか??
参加したら、ぽちっと押しに行きますよ♪
結構、ランキングから見に来てくれる人がいらっしゃるようです。

このブログは私の育児日記の備忘録でもありますが、お世話になっているブリーダーさんに、レナはこんな風に成長してますよ~というお知らせをしているのも兼ねているのです。
レナは胸に白い模様があるんですが、(ショードッグやブリーディングではあまり推奨されないようです)それがなければブリーダーさんのお家で暮らす予定だったのです。
なので、このブログは言わば幼稚園の連絡ノートみたいなもの??


2か月レッスンが開いちゃっていたとしても、ぽぽ姫さんとぽぽちゃんが自主練をしているのだから、何の不安もないと思いますよ♪

レナも101の時に見てお分かりと思いますが、基礎固めがまだまだです。
土台をしっかり少しずつ…というのも大事だと思うんですが、パズルのピースを埋めていくようにちょっと難しいことも挑戦して、今までなんとなく出来ていることも合わせて完成度を高めていこうという風に考えています。

犬に完璧主義を押し付けちゃいけないなって思うので。

なんて、バイオリンの先生の受け売りなんですけどね(汗)

路上検定ではカフェでお茶を…と、最初のカウンセリングの時に聞いたような気がするんですが。
気のせいだったかな?


あ、そうそう!メール届きました?101の動画見れましたでしょうか?
顔が写っているものをネット上にずっと置いておくのもアレなので、ぽぽ姫さんがダウンロード完了したらいったん削除しようかと思ってます~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bebeamarillo.blog.fc2.com/tb.php/58-d29d070a

