スポンサーサイト 


レナのお手入れグッズ 

ご無沙汰してました。

雨ばかりでお出かけできなかったのと、特に記事にすることもないまったりした日々を送ってました。

今日は珍しく昼間でも風が強くて涼しげだったので、この天気ならバテないだろうとシャンプーをしました。
組み合わせはマラセブシャンプーで洗った後に、最後にひば油のかけ湯をして終わりです。

なので、今日のレナはヒノキの良い香りがします♪
抱きしめると良い香り♪


お風呂上りのレナ。タオルドライのみですぐに乾いちゃいました。
今日は風が強く、家の窓を全部開けっ放しにしていたら風通りがすごく良くて、まるで扇風機に当たっているみたいでした。

「あたい、眠いのよ・・・」
シャンプー後
しつこく、なんとか使い続けているコストコベッドの上で。


このウトウト状態の時が爪切りのチャンスタイム!!
爪切り

この爪切りは90年代に買ったもの。先代犬が使っていました。
だいぶ汚れてきてしまいましたが、物持ちいいでしょ??
いまだに切れ味抜群!大型犬にオススメです♪

仕上げ用にやすりを買わなきゃ。
爪を切った後とびかかられると半端なく痛い!肌がボロボロになります。
レナの飛びつきは、結構体重をかけてくる飛びつき方なので・・・。

でもホームセンターやペットショップに売ってるのは小型犬用のヤスリばかりで効き目なさそう(><)
ネットで調べてみると、人間用のかかと削り(角質をゴリゴリ削るハードタイプ)を大型犬に使用されている方が…!

…今度犬の爪にも合いそうなかかと削りを探してみようとは思いますが、もし犬用爪やすりで、これいいよ!というのがありましたらぜひぜひ教えてくださいませ♪



その後、雨が降りそうな天気だったので慌ててお散歩へ。

しばらく工事中だった近所の小道が開通してたので行ってみました。

ママー♪ お散歩、楽しいねぇ~っていうレナの顔を撮ろうとしたら・・・。

「ぐへっ♪」
嵐の前の散歩


夏になるとコワモテになっちゃうのよね。
これはしょーがない。


じゃ、ブログ書くから1階で待っててねと言うと、かえる足のスネ子になりました。
留守番

コストコドッグベッドのカバーは先日のメルヘンキャンプ作成時に食い破られ、今となっては半分ほど千切れてますが、何とかベッドとして機能しています(汗
今度コストコ行ったら買って来てあげるからね!!



なんか忘れたな…と思ったら。

あ!耳掃除!!

シャンプー前に耳掃除をするのを忘れてしまいました。

おぉう…。

今使っているのはオーツイヤークリーナー。
確か・・・アルコールが入ってないイヤークリーナーです。
皮膚が弱い子なのでこういうところにも気を使います。。。


アルコールが入ってると、取り損ねた耳垢が耳の奥で乾燥して取りにくくなってしまうんだとか。
まぁ値段も安いし、変なきついニオイもしないし、なによりアルコールにかぶれて耳が赤くならなくて良いのでリピしています。


耳掃除は明日やろう・・・。


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

レナちゃん、お散歩楽しいよってお顔してますよ。
楽しすぎると、ぽぽもこんな感じのお顔になります。
爪切りは、怖くて自分でやったことがありません。
耳掃除は、たま~にやります。
明日、勝浦へ行って来ます。
やっぱり、遠い。

Re: タイトルなし

> ぽぽ姫さま

ありがとうございます♪
そうですね~、犬を飼ってる人には微妙な表情ってわかってもらえるんですケド…。

あの顔で歩いていると、うわぁこわーい!!とか、でけー!!とか言われて避けられることが多いです。。。

爪切りはめちゃくちゃ嫌がるんですけど、室内犬には必須ですよね。
よく大型犬なら散歩してるだけで削れるから必要ないよ、とか言われるんですけど、アスファルトの上では「ツケ」の練習で走らせないようにしてるし(興奮しちゃうのもあるし)、ドッグランは芝生だから思うように爪も削れないんですよね。
なので、いっぱい疲れさせた後の爆睡中に切るしか。。。

耳掃除は二人そろってる時じゃないとできません(><)
一人がおやつを目の前に差し出してる中、もう一人が急いで掃除…。

お手入れにも体力使います。


明日は長距離ドライブにはお気を付けて!
目いっぱい楽しんできてくださいね♪
レポートお待ちしています♪

我が家は明日、レナが1歳のお誕生日を迎えるので家でお祝いする予定です♪

更新待ってました~!^皿^

ぼのは爪切り=噛み噛みおもちゃです。
でも、飼い主(私)は気にせず切りますww
耳掃除はコットンを食べようと必死。
なので、先に他の噛み噛みおもちゃを与えて、夢中で噛み噛みしてる間にささっとやっちゃいます。
いつまでコレでごまかせるかな。。。^^;

ちなみに我が家のイヤークリーナーはノルバサン。
そっかー、アルコール入りって良くないんですね。

そういえば、先日防腐剤フリー・天然洗浄成分のシャンプーを買ってみました。
近々丸洗い予定なので、良いようだったらご報告しますね!

Re: タイトルなし

> Fujiさま


更新待っていてくれてありがとう~♪
今日はバースデーイブですね♪
と言っても、特に何の変哲もない一日ですが…(^^;

爪切りしようとすると、「あたいの敵!」とばかりに本気じゃないけれど噛みつき攻撃をしてきます。←爪切りに対してね。
ちょっと切っただけでべた褒め&トリーツでなんとかごまかしつつ(^^;


ノルバサンは、先代犬時代に使ってました。
あれって耳の中赤くなりませんか??うちの子だけだったのかな?

レナはパピー時代にマラセチアになってたので、普通の子よりも耳垢がひどかったのです。
なので、耳垢が全部とりきれなかった場合を考え、アルコール入ってるイヤークリーナーでは掃除しないように、と獣医さんから言われてそれをずっと続けてます。
レナには使わないでっていうだけなので、ノルバサンが良くないってわけじゃないので、誤解しないでね。

そうそう、我が家ではカット綿を4センチに切って、全部クリーナーでひたひたにしてから四つ折りにして、耳の中に突っ込んでぐちゅぐちゅやってます。
乾いたコットンだと耳の中が傷ついちゃうからって言われました。
確かに、花粉症の時にずーっと鼻かんでると鼻の下がヒリヒリしますもんね。。。それと同じかも。



> そういえば、先日防腐剤フリー・天然洗浄成分のシャンプーを買ってみました。
> 近々丸洗い予定なので、良いようだったらご報告しますね!


お!ぜひぜひよろしくお願いします!
そうそう。
だいぶ言うのが遅くなってしまいましたが、もし良ければ、メールフォームか鍵コメントでメアド教えてください♪

姉妹犬同士、いろいろ語りませんか~♪

どうぞよろしくお願いします♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bebeamarillo.blog.fc2.com/tb.php/74-51e04dfc

