スポンサーサイト 


レナの歩様 

大型犬ってお散歩するときにコンクリの上を歩いて自然に爪が削れるから、ほぼ爪切りいらないんだよねー。

と、時々そういう風な話を聞きます。


レナは爪切りで定期的に切らないと、めちゃくちゃ伸びる子なのです。
そして、一緒に血管やら神経も伸びてしまってて、なかなか短く切れない子なのです。

そういう話を面と向かってされる度、


言外に

「大型犬で、ワイマなのにお散歩が十分に足りてないんじゃないの?」

と言われているような気がしてなりません。

私の被害妄想なんでしょうけども。



先日、爪切りをやってもらったんですが。

「あ~、この子は前足に重心かかるような歩き方しない子ですね~」

と初めて言われました。

言葉で説明するのは難しいですが、両手をテーブルに置いて、指だけ浮かせた状態を想像してみてください。

レナはそんな感じで普段から肉球だけで歩いてるようなのです。

どっしり体型の子(たとえばゴールデンやバーニーなど)は、普通に歩いていても体重が前足にかかって自然にやすられていくそうなのですが、レナのようなぴょんぴょん丸は、あまり前足で踏ん張って歩かないので爪切りを頻繁にしてあげないといけないんだそうです。

ワイマだから爪がのびるっていうことじゃなくて、レナ自身が前足に重心かけない子なので個体差だそうです。
時々、めちゃくちゃ短い爪のワイマをブログなどで見かけますが、超うらやま!!

もうね、その長さだとレナの血管や神経が思い切り通ってるところです。
そんな場所まで切ってしまったら流血騒ぎ!!

二度と爪切りさせてくれなくなってしまいかねません。


で。

ペンチタイプの爪切りよりもギロチンタイプの方が音も小さいし、爪が割れなくていいよとのこと。

う~~~ん。

家には切れ味のよいペンチタイプの爪切りがあるんだけど。

でもやっぱりちょっと爪が割れたりするので、ギロチンタイプ買っておこう。


あー、今日中にワイマカレンダーの写真選定しなくっちゃ!!

のんびり屋も度が過ぎると最後に焦らされるので、大変です。



ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

ぼのも爪めちゃめちゃ長いですorz
そのせいか単なる運動不足か、手の握りも悪いし(汗

わたしも大型犬は普通のお散歩で爪短くなると思ってたんですが、
よく考えたら、我が家の場合、
道路のお散歩は極力減らしてるんだったΣ( ̄□ ̄)
気付くのが遅すぎた。。。^^;

運動はもっぱら土か芝生。

血管切りしたくないなら、じわじわ削って行くしかないね~、とのこと。

そっかー、歩き方の個体差もあるのね!

ワイマカレンダー。。。
レナちゃんの写真楽しみにしてよーっと!(T∀T)
(←このブログ読んでその存在を思い出した人。
(←そもそも載せてもらえるようないい写真がない人。笑

Re: タイトルなし

> Fujiさま

ぼのちゃんも爪長い派っ!?
やっぱり姉妹…。

我が家もあまり長時間の道路のお散歩してないわ、言われてみれば。
なるべく短くしていきたいから、爪切りよりもやすりで気長に削っていくしかないかも…。

ワイマカレンダー、私も締切ギリギリで思い出したの!!
そういや去年の締切は夏だったな~なんてふとHPを見たら…!

一応、3枚中、2枚はパピー時代のあられもない姿(?)を提出しました。
最低1枚は採用されるらしいので、どうなることやら?

来年こそは、一緒に応募しようね!!

ワイマは爪伸びるの早いみたいです。うちはロングワイマですが、一週間に一度切ってます。SNSで海外のワイマの写真見ると魔女みたいに伸びてるのよくあります(^^)

Re: タイトルなし

> sallyさま

コメントありがとうございます!
魔女みたいに長い爪って…とびかかられたら痛そう…。
うちはたまに爪切りとやすりメインでなんとかごまかしつつって感じです。
あんまり爪が長すぎると歩様がおかしくなるって言われたので気になっちゃうんですよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bebeamarillo.blog.fc2.com/tb.php/83-e709e6b3

