スポンサーサイト 


遅ればせながらグループレッスン2回目! 

先月、グループレッスン2回目、参加してきました!

今回は私がハンドリング、カメラ係は夫。
なので、画像データがどこにしまってあるのかわからず、文字だけの記事ですみません。
あとで見つけたらアップします。

まずは教室のあるお庭で犬同士挨拶~。
だんだん慣れてきたら、エアコンの効いているお部屋でレッスン開始。

まずはアイコンタクト。
1分間集中させるのって、大人のワンになったら楽になるのかと思ったら、まだまだそうでもない。

先生、もうめっちゃ大好きー♪なレナは、先生の声に反応してすぐに目をそらしてしまいます。

うぅ。飼い主に先生を上回る魅力がないってコト…??
好かれている実感はあるけど、ファーストプライオリティかどうかは疑問…。


私のざわついてる心情はさておき。


ウォーミングアップのアイコンタクトなどを終えたら、新しいことを教わります。

新しい事といっても、今までやってきたことの応用編です。

細い道を作ってその中でバックをさせたり。
いつもよりゆっくり歩きながらのヒールウォーク。
フセをさせてから簡易な柵の向こうに隠れてスワレと言葉だけでコマンドをしてみたり。
レナはフセからのスワレがなかなかできず、トリーツで誘導しました。

実はこれ、今日の課題!!と思って家に帰ってから練習開始。

一応出来るようになったんですが、レナはフセをしてからスワレに戻るとき、なぜか毎回、一度はジャンプをするのです。

フセ → ジャンプ → スワレ

なぜ?? ジャンプなんて一言も言ってないんだけど???

でも可愛い仕草なのでそのままにしちゃってます♪

外でのトレーニングは2チームに分かれて呼び戻ししてスワレをさせるタイムレース。
お相手はゴールデンドゥードルのバディ君!

毎回、ほんのちょっとのところでバディ君に負けてしまいましたっ(残念!)

でも、「おいで!」と呼んだらすぐにこっちにむかってダッシュしてくる時の笑顔はとっても可愛かった♪


それから2チームで旗取りゲームも♪

遠くに置いてある旗を取ってくるんですが、犬は途中のラインの手前でスワレで待たせ、人間だけ旗を取ってきて犬と一緒に陣地に戻ってくるというゲームです。

これ、3月の101というイベントでもやったゲームなのですが、レナは手前のラインのところでスワレがなかなかできなかったんです。

でも今回は慣れたレッスン場だったからか、落ち着いて出来るようになってました。

だんだんとハンドリング上達してきた感じ。


小さい頃から犬と一緒に暮らしてきたけど。
自分で一からトレーニングしたことってほとんどなかった私。
スワレとかマテとかは出来たけど、お手を知らない犬に教えるのってどうやったっけ? というレベル。

昔は大型犬は訓練所に預けるのが主流だったから、訓練の完成したワンを出来るだけ壊さないように…というスタンスで接してきてたような。
訓練所に預けても、戻ってきたら数週間で元通り~と昔は巷で良く言われてたし。

自分たちから働きかけて犬との関係づくりをする意識が足りなかったかも。


傍から見ると、まだまだ甘いな!と思われるところが多いかもしれないけど、トレーニングは楽しいなと思える日々。

来月はお泊りキャンプイベント!!
定員にならないように早く申し込みしなくちゃ~!!


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

私もぽぽも、グループレッスンが楽しみです。
ぽぽなんて、帰って来たら燃え尽きていますよ(笑)
やっていることは、
・オスワリ
・フセ
・マテ
・歩く
の基本ばかりなんですよね。
なのに、ちょっとパターンを変えると、人もワンも難しい。
ぽぽなんて、120%の力を振り絞ってもあの程度です。

レナちゃん、先生が好き過ぎてお友達も見えていない時がありますよね。
その可愛い仕草に毎回ホッコリと癒されています。

Re: タイトルなし

> ぽぽ姫さま

レナもレッスンの日は家で爆睡です(笑)
基本ばかりだけど、応用編になると急に難易度が高くなっちゃう(汗
なので、次のレッスンまでに自分たちで出来るところは出来るようにと、復習しています。

せっかくグループレッスンに参加しているのに、先生LOVE!!過ぎちゃって困ります。。。

でもでも、このグループレッスンを何度か繰り返していくと来年の101では成果が出てくると思いませんか??
今から楽しみなのです♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bebeamarillo.blog.fc2.com/tb.php/86-10a863a6

