 


皮膚トラブル 

もうだいぶ前の話になりますが。

8月の川遊びに行った後ぐらいから、レナの皮膚トラブルがひどくなってしまいました。
右側の肺のあるあたり一帯が特にひどく、左側も右側に比べるて2/3ぐらい。



私の予想としては、蚊、もしくはダニに刺されたんじゃないかって思ってるんですけどネ。

虫に食われたような跡に、さらに追い打ちをかけるような脱毛の穴、穴、穴。

散歩中によく、きれいなワンちゃんですね~♪ なんて言われていたのに今じゃその面影が全くナシ。


で。

レナのファーストエイドキットとして購入したフィトバームをつけてみました!
(ヒルトンハーブのね。買うなら30gで十分デス)


が、しかし。

くるんと首を曲げて、舌が届くところばかり。

気になるベトベトは全部舐めちゃうもんねー☆

とばかりに、全部キレイにしてしまいます。

なので、このクリームでの効果はわからずじまい。

とほほ。せっかく買ったのに。

しかし、何かいろいろと皮膚に良さげなクリームなので何かに使いまわしたい。
使わないと品質が劣化しかねないし。
気づいたら消費期限半年ぐらい過ぎてたー!!ってことになりかねないし。
…肉球保護とか。あ、肉球クリームは持ってたっけ。

じゃ、なんに使おうか。。。




仕方ないので、病院でもらった抗生物質と皮膚の炎症を直す飲み薬でなんとかしのいでます。

家にあるのは普通の犬用石鹸なので、病院で薬用シャンプーを頼んだら、ノルバサンシャンプーが出てきました。

マラセブシャンプーじゃなくて平気か!?と思ったんだけど、今回、マラセチアが猛威を振るってるわけじゃないので、マラセブシャンプーは不要。


今回は、他のワンズにうつらないタイプの皮膚トラブルではありますが、レナって皮膚が弱いんだな~と改めて実感。


シングルコートなので、蚊に食われたところが丸見えだし、トラブル起こすとすぐに脱毛するし、治っても生えてくるまで時間かかるしで、いろいろ大変そう。


そして。

まだ使ってないけど。。。

秋はアウトドアシーズンなので、とうとう、フロントライン買ってしまいました。

何度も何度も病院でパンフレットもらっては、内心、ごめんなさい…と思っていたお薬。



本当はあんまりつけたくなかったんだけど、川遊び行っただけであんなに虫刺されになってしまう姿を見たら、そうも言ってられなくなりまして。


さっ!

今週末はお天気が良ければハイキングです!


楽しみ♪


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bebeamarillo.blog.fc2.com/tb.php/87-27631366

