スポンサーサイト 


はしごの日曜日 

日曜日は快晴でした♪

しつけ教室の日だったので、いつもハイパー☆ハイパーし過ぎるレナを、ドッグランで走らせてから行こうと思って、超久々に川沿いのドッグランへ。

先客はボーダーコリー。
飼い主さんとディスクの練習をしているのに、レナがちょっかいだして邪魔をします…。
ごめんね!邪魔しちゃって!

空中キャッチしている姿はかっこよかった~♪

しばらくぶりのドッグランで、空気読めない度が上がっているレナは、G・シェパード君のボール投げ遊びについて行って怒られたり…。


で、ほどよく疲れた後にしつけ教室へ!

今日もゲームをして遊びながら訓練。
椅子取りゲームです。
2013-10-27-3.jpg

あとはだるまさんが転んだ、の犬と一緒に動くバージョン。

コマンドのレスポンスを早くする練習です。

でもこの日のレナと私たちの成績はお世辞にも良いとは言えませんでした。

最近のレナは日本語の理解度が高くなってきて、なんとなくしつけの方がなあなあになってきている感じがしていたのだけど、レッスンに参加するとそれが如実にわかります。

最近は先代レナとの老犬時代みたいに甘く接してしまっていたし。

あんまりにもレナのわがままっぷりに、先生もヘルプに入ってくれたんですが、最初は先生のコマンドもなかなか言うこと聞かず…の場面もありました。


まずい。これじゃいけない!!


と強く、強く、考えさせられたレッスンでした。

あんまり厳しすぎても、喜んでコマンドに従うコにはならなくなってしまうし。

かといって、甘い顔するとすーぐつけあがるし。

程よいさじ加減を体得していかないといけないな、と。


来週はディスク大会があるそうなのですが、場所も遠いし夫も休日出勤のため、見学は諦め~。

ほんとはダメ元で参加してみようかと夫と相談していたんだけど、ここのところのレナのやんちゃぶりでは到底難しいだろうと判断。

もうちょい、人間の方も鍛えてから参戦予定!


そして、しつけ教室が終わってからきれいなショッピングセンターへ!

2013-10-27-2.jpg

前の日、コストコへ向かう際見つけたショッピングセンターの中に、きれいで大きなペットショップが入っていたのです♪

あ!ポイントカード持ってくるの忘れた!(せこっ)ということで、しつけ教室の帰りにまた来ようよ、と土曜日は買い物をしなかったんですが、私たちのお目当てはディスク!

人間も投げるのヘタだし、レナもキャッチするときに上手にキャッチできなくて歯が欠けたら大変!と思って最初はソフトなディスクを購入~♪

2013-10-27-1.jpg

さ~て、いろいろがんばろっと!


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

PINEもそのディスクで見事なキャッチしてくれたの思い出すワァ~!

PINEは、競技用ディスク使えない子でね・・・だから、競技に出れなかったけど・・・ディスクとフライングキャッチは
大得意なのよ!
ヘルニアなければやらせたかったけど・・・
今は、軽く遊び程度です。

やってみてね!きっと楽しく出来るはず!

Re: タイトルなし

> Mapikaさま

PINEちゃんも使ってたの~~~♪
わ~!最初にソフトタイプ買って正解だったな♪

レナもね、よく人に飛びついてピョンピョンする癖があるので、股関節形成不全やヘルニアなど、下半身に関する心配事があったりする。
しつけ教室の先生に注意してあげてね、と言われたばかり。

ディスク大会でも、まずはボール投げで出ようかな?と思って♪
ディスクで出場するのは私たちの上達次第…(あはは~・・・

でもこれから練習が楽しみ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bebeamarillo.blog.fc2.com/tb.php/97-8a9ec9a7

