スポンサーサイト 


昨日は良い子だった 

日曜日のレッスンで、どんよりとなってしまった私たち。

気持ちを切り替え、改めてトレーニング開始。

普段ほとんどやってなかった背中からの体全体のホールディング、マズルを優しくつかんだり、そっとお腹を出させる姿勢に持っていったり。
足の先端をそっと握って、良く褒めて。

前日のお出かけはしごでクタクタなのか、最初はめっちゃ抵抗していたけど、やがてされるがままになったレナ。

これ、え? 出来て当たり前でしょ!?と思う方も多いと思います。
初歩のトレーニングですし。

ですが、パピーパーティーに参加している頃から、レナは興奮しまくりでちっとも出来なかったのです。

時々、飼い主さんの足の間にすやすや寝ころんで、ついでに爪切りもしてもらっている可愛いワイマ(ドーベルマンだったかな?)の写真をネット上で見かけるんですけど。。。(めっちゃ羨ましい!!!)
レナとは、まだまだその域には達することができません。


その後、母が家に遊びに来ると言うので、駅前まで迎えに行くことに。

前日のレッスンでめちゃくちゃだったヒールウォーク。
ヒールウォーク以前にスワレもフセもアイコンタクトもボロボロでしたけども。。。
こんな自信ないまま交通量の多い駅前に行くのはちょっと怖いな…と思っていました。


今日は私の気持ちの入り方がいつもと違うのを察してるのか、ほとんどトリーツなしで練習できました。
自らアイコンタクトをしてくるし、レナが先に歩きすぎちゃった時、ツケという言葉を聞いて慌てて左端に戻ってきたり。
褒め言葉を聞いた瞬間、尻尾の振り方がいつもよりちょっと激しくなったり。
内心、可愛い…♪と思って思わず顔がにやけちゃったり。 ←親ばかですみません。

でも。

なんでできたんだろう??

日曜日と何が違うの?? 気合? いやいや、レッスンだって毎回、何かを得て帰ろうと頑張ってますよ!?

えー???謎!!!!

あ、でもシーザーミランの番組見てると、犬のトレーニングも必要だけど、飼い主さんの気持ちや態度次第で犬が急に変わったりしてるよね。。。

それか!?

嬉しいけど、なんでなんで??と思いつつ、駅前までスムーズに行けた私たち。


駅前の交差点でレナがスワレマテをして待っている姿を、遠くから見ていた母。

賢そうな犬に見えた、とお褒めの言葉をいただきました(笑

見える、だけじゃなくて本当に賢くて良い子に変身するために今後も気合入れてやっていこう!!


ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

ヒールウォーク

皆勤を目指していたグループレッスン。
お休みしてしまいました。
何だか、凄く遅れてしまった気分です。
何を練習したの?

ヒールウォーク。
ぽぽは、メチャメチャなんです。
どうやったら出来るようになるのかしら?
練習あるのみ?
最近、練習さぼってるしなぁ。(私が)
ぽぽは、いつでもやる気マンマンなんですけどね。
今まで、レナちゃんやイチロー君、ぽぽが最年少だったけど、後輩が入って来て、ウカウカしてられません。

レナちゃんだったんですね~日曜日ミルクもドッグラン行きました。
シェパードの方とボーダーコリーの方いましたいました。ボーダーコリーの方が後からきた常連の方にさっきもミルクと同じワイマが来てたと話してのが聞こえ、レナちゃんてっきり遅く来ると思ってたのでアルフォンス君の事だと・・・
シェパードのトニ君?トニー君?とはいつも行くと会うんですが、レナちゃんとはまたまたタッチの差だったんですね。

ミルクは落ち着いてきたんですが散歩の時は引っ張るはで、ヒールウォークどこじゃ・・・旦那はよくミルクと走って散歩してます。私はさすがに走っての散歩はできないわ。
レナちゃんレッスンの成果出てますね。人通りの駅で待てたりブログを読んでいても
わかります。
ミルク一歳半ですが今からでもレッスン通おうかしら。
長文のコメントですみません。

Re: ヒールウォーク

> ぽぽ姫さま


レッスンお休み珍しいな~なんて思ってたんですよ!
我が家は1回おきぐらいに参加しているので遅れてるって感覚はあまり感じないんですが、毎回参加されてるとそう思っちゃうのかもしれませんね?

練習内容は、いつものアイコンタクトから始まり、ヒールウォークの練習。
ヒールウォーク中にワンちゃんに出会った場合を想定して、あいさつして相手のワンちゃんを触る間、スワレをして待たせるということをしました。

あとは、椅子取りゲームに、だるまさんが転んだ!です。スワレやフセをして前に進みつつ、先生の近くにある宝物を取りに行くというゲーム。
コマンドへのレスポンスを早くする練習をしましたよ~!

我が家もちょっとレナを甘やかしすぎちゃったかな…?と思って、心を入れ替え中。
グループレッスンに参加すると、自分の手抜き具合が如実にわかるのがイタイ…(泣

でも、そんな刺激がないと自分たちを奮い立たせる機会もそうそうないので2週間に1度、良い刺激かな?と思ってます。

来月は夫婦共に休日出勤が入るので、もしかするとレッスンでお会いできないかと思いますが、12月のレッスンには必ず行こうと思います!!

Re: タイトルなし

> よしまゆさま

ご無沙汰してます!長文コメント大歓迎ですよー!
ああ~、ドッグランでまたニアミスだったんですね!!
会えたらよかったな~!!
あの日はしつけ教室があったので、14時半までしかそこにいませんでした。
もうね、2か月以上ぶりかもしれません。あそこのドッグランに行ったのは。
今はみなさん、何時頃に集まってるんでしょう??

そうそう!
ボーダーコリーの方のディスクの練習見て、わ~♪かっこい~~!!って思ってました♪
間近であんなジャンプしてキャッチするワンコ、はじめて見ました!!

シェパードはトニ君?トニー君?私もちょっと曖昧…(汗
ラガーシャツ着てませんでしたか??
トニ君のボール遊びにレナがちょっかいだして怒られたんですよ(苦笑

レッスンの成果…でてるといいな、と思いますが、最近の記事は弱音はいてることが多いです(ははは…

14時半はちょうど家を出た頃なので少し早く出ても会うのは無理だったかもですね。
私達が帰る16時半過ぎにはたくさん集まってましたけど、よく見かけてる方は少なかったです。
帰る時、トニ君?とボーダーコリーの方まだ遊んでましたよ~
今は、寒いし暗くなるのも早いので長いはできないけどまた近いうち行ってみますね。
いろいろとお話できたらと思います。

Re: タイトルなし

> よしまゆさま

そうでしたか~。
なんだか毎回ニアミスで残念…(;O;)

この時期は寒いくせに蚊は多いという厄介な時期だったりしますが、お天気の良い土日に行けたらいいなと思います。
ただ、私が今年いっぱい週末に仕事に入る可能性があるので、レナと夫だけでドッグランに行くかもしれません。
こちらこそ、いろいろお話したいです♪
ミルクちゃんともあそびたーい!!\(^o^)/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bebeamarillo.blog.fc2.com/tb.php/98-9de3a3d8

