イベント後の初レッスン 

101が終わってから初めてのレッスン。
今回はコマンドへのレスポンスを早くするという練習でした。

自分たちのペースで「スワレ」といって、ゆーっくり座るというのはできるレナ。
しかし、椅子取りゲームなどで音楽が止まったらすぐに座らせて椅子を取りに行くという時にはとっても不利!
ゲームの時だけじゃなくて、いざ!という時にコマンドにすぐ反応してくれると、事故にあったりする確率が低くなるかなと思うのです。

歩きながらスワレコマンドを発し、犬をその場で座らせて人は歩き続けるということも練習しました。

最初はゆっくりコマンドを出していた夫ですが、先生から「もっと早く指示はキッチリと!」とアドバイスを受け、ちょっときつめにコマンドを言うと~。

ぴしっ!!

と、座ってくれました!!

ああ~、トレーニングに夢中になってて写真全然撮れなかったのが悔やまれます。

また何となく、コマンドのコツを掴みかけたような…?


そうそう!
5月のディスク大会に初参加予定です。
毎回参加できずじまいで、参加するする詐欺みたいでイヤなんですが、今度こそー!!

モッテコイがあんまり出来ないんだけど、参加することに意義がある~!と思って♪





よろしかったら、ぽちりとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

嬉しいな~♪ 

しつけ教室の先生が、ブログにレナのことを書いてくれました。

ビンゴでいこう 101 あきらめないアワード

毎度、毎度やさぐれた気持ちになったレッスン帰り。
そして後日、暗い気持ちでブログにレッスンについて書いた時のことが思い出されます。


トレーニングスキルはまだまだな私たちだけど、訓練所に預けないで自分たちで頑張ってきて良かったな…と改めて思うこの頃。

レナの天真爛漫で優しい性格にもだいぶ助けられているかな?

これからも、ゆるゆるペースかもしれないけど頑張ろう~♪



よろしかったら、ぽちりとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

前進前進♪ 

今日は二回目の更新♪

今日は来月行われる101(犬の運動会です)の競技の練習をしました。

ドッグトライアスロンでは中々の好タイム!

意外とできたおかげで、逆に先生方に驚かれました(笑

こういう時、真の問題児キャラは株が急上昇するんですね♪


いつもしつけ教室から帰ってくると、ブルーでやさぐれた気持ちのままブログを書いていたのですが、最近、少しずつですがレナの進歩がみられるようになりました♪

それとも夫のハンドリングが上達??

今日は特に食いつきの良い半生の軟骨ジャーキートリーツを持ってきたおかげ??

いずれにせよ、レナが頑張ったことには変わりのないことでうれしい一日になりました。


目に見えて進歩するってことは、あんまりないかもしれないけど。

新しいコマンドは即日覚えてくれたりもするけど。

長い目で見ると、去年できなかったことが今年はできるようになってるって思えるので、頑張ってきて良かったなと思います♪


にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

久しぶりのレッスンは! 

今日は久しぶりにレッスンへ行くことができました!

行ってみると新しいクラスメートがたくさん!
ゴールデンドゥードル、スタンプー、ラブ、ウィペット、柴犬、そしてワイマのレナ。

レッスン前にみんなでフリーで遊んでいる姿は圧巻です♪

今日は4月に行われる101(犬の運動会です)の練習をしました。

旗取りゲームでのマテ。


椅子取りゲームでのマテ。
20140309-02.png

レナはハイパーちゃんで、すぐに動いてしまうので椅子取りゲームは初戦敗退が当たり前でした。

が。

今日はちょっと待つ時間が長くとれて、2回戦まで参戦できたんですよ!

これは快挙~!!

少しずつでも前進してるのがわかって嬉しい♪



それから今日はレッスンの帰りに爪切りをしに行きました。

遠くの物陰からそっとトリマー室を覗くと。

ハトヤのまぐろ!?

お姉さんが二人がかりで落ち着きのないレナを抑えてました。

た、大変そう~~~~(汗

格闘した結果、

「爪切れませんでした」

って言われるかと思ったほど(汗


しかしですね!


プロの方は違いますね!!

レナの爪はまろやかソフトに生まれ変わりました。

特に狼爪!これは嬉しい♪

これから定期的にお願いしようと心に誓いました。

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

フリースタイルとカレー♪ 

週末は今年二回目のレッスンへ。

合計3頭だけのこじんまりとしたレッスンの始まりです。

前半は外に出かけてのお散歩レッスン。

レナは周りに犬がいると、興奮しちゃってヒールウォークどころじゃなくなります。
お散歩レッスンは完全に落ちこぼれてしまいました。
地元でのお散歩なら、まぁまぁうまく歩けるんだけどな。
なんでいつもレッスンに行くといろいろとダメなんだろう。

と、少々やさぐれた気持ちで、みんなとだいぶ離れて一番最後を歩く私たち。

トレーナーさんがマンツーマンレッスンのように優しくリードしてくれます。
うぅ。彼女の優しさが心にしみます。


教室へ戻ってきて、前回習ったおもちゃのチャチャチャの練習です。

20140126-5.jpg

毎日、youtubeで音楽を流して練習した甲斐がありました♪
スピン、ターンがきれいに決まりました。

20140126-4.jpg

おもちゃは箱を飛び出して~♪のところでジャンプ!

あとは八の字やおじぎもしたんですが、すみません。写真がないのでした。

フリースタイルの時はちゃんとヒールウォークできたので、お散歩レッスンでささくれだった気持ちは、帰り際にはだいぶ収まってきました。


帰りは去年の夏以来、ご無沙汰だったスケッチブックさんへ♪

1月26日の記事にレナが写ってます♪

ぜひスケッチブックさんのブログでチェックしてくださいね♪

前回と同じわんこ部屋を独占!
お友達のおうちに招かれたような感じの雰囲気です♪
カレーとケーキのセットを注文~♪
今回はハーフ&ハーフで二人でビーフ、チキン、シーフードを頂いちゃいました!

お昼を食べてなかったので、もうおなかペコペコ!
シーフードは甘目なので小さいお子さん向けかな?
でも貝とエビの殻にちょっと気を付けないといけないかもだけど。

そして、前から狙っていた洋梨のタルト!
20140126-7.jpg

挽きたてのコーヒーと一緒においしく頂いちゃいました♪

ちょっと前まで、ジャコウネコのコーヒーがあったんですが、行ったときには売り切れちゃっていました。
珍しいコーヒーがあるもんだな~。
ものは試しで飲んでみたかったんだけど~。

20140126-3.jpg

「あたいにもご褒美あるんですよね?」

ささみを注文してあるよ!

20140126-2.jpg

「帰りたくないな・・・」

20140126-1.jpg

「あたい、ここの看板犬になる!」


あんまりにも居心地がいいので、レナの心の声を通訳してみたら。

・・・店長さん、苦笑い。

あはは。すみません、調子に乗りすぎました。

店長さんもレナと遊んでくれて2時間以上お部屋を占領していた私たち。

家に帰ったら、レナはすぐにご飯食べて爆睡してしまいました。


またしつけ教室の帰りに寄りたいな♪

その時には、レナのささみはダブルで注文しようね!



ワイマラナーのブログランキングに参加しています♪
ひとつ、ぽちりとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村